mori-sho DIARY

今、ココの私について

旅気分 京都・神戸へ

旅、たくさんしたいと思いつつ、思っていたよりもできていない。

暑いからとか寒いからとか、混んでるからとか、行かない理由をつくっていたりもしている。仕事以外の荷物の準備、スケジュール、食事処探しなどマメにできない性分。

うちは、父が行先を決める家庭だったし、男性側が計画好きだったので、ほぼついていけばいい状態での旅が多く、自分でアレコレ調べる事は得意じゃない。


それでも空港やターミナル駅の雰囲気が好きで、若い頃は意味もなく、羽田空港に行ったり、東京駅に行ったりして、その空気感に触れることがなんとも好きでした。

一番好きな旅のあり方は・・・

現地に誰かがいてくれること。

行き先に誰かが待っていてくれる、そんな旅が好き。

それって旅なの?って思われそうですけど・・・・

何度か1人旅もしたことはある、1人でもじゅうぶん楽しめるけれど、食事はその場所に住んでいる人のリアルな情報が欲しい。

1人だと食事をシェアできないので、たくさんの種類を食べることができなかったりする。

会社の行事が京都で開催するために、有給をとって前日に京都入り。
20代前半に入った輸入雑貨卸会社で一緒に働いた友人が実家の京都福知山に戻り、結婚、現在2児の母。
そんな元同僚との15年ぶりの再会。

もっと感動すると思ったのに、、、
お互いあまり変わってなさすぎて、感動なさすぎ!!(笑)

特に老け込むこともなく、優しい旦那さんと素敵な家族に囲まれてとても幸せに暮らしていること、うれしかった。
この日は私の誕生日でもあったので、小料理屋さんを予約してくれて、2人で思い出話に花が咲きました。


京都までの往復交通費は会社持ち。
翌日のバスで京都観光や拝観料、昼食代も会社持ち、いい会社ですね。。。
夜の宴会、団体行動、苦手ですけど、宴席で両隣に1回だけビールを酌しました。これが精いっぱい(笑)2次会のカラオケは不参加で、宿のスパへ。
面倒くさい事もたくさんですけど、、、楽しめる部分はしっかり楽しみました。

翌日はバス京都観光

中学の修学旅行は京都奈良、私たちの1年先輩が当時主流のつっぱり不良が多く、他校生と京都で喧嘩、新聞にも載ってしまったので、私たちの学年は奈良、飛鳥の旅として、古墳めぐりが修学旅行でした(笑)


そのため、京都の観光地めぐりははじめて。良い機会でした。

ルート:平安神宮金閣寺⇒嵐山⇒清水寺

平安神宮
まだ朝9時すぎで、観光客もまばらな境内

f:id:mori_sho:20161216121807j:plain

f:id:mori_sho:20161216142449j:plain
金閣寺
陽の光があたると黄金がまぶしい!

f:id:mori_sho:20161216142524j:plain

f:id:mori_sho:20161216142543j:plain

f:id:mori_sho:20161216142559j:plain

このあたりから、中国系、アジア系、白人系の観光客の数がどっと増えます。

嵐山(昼食)
竹林へ

f:id:mori_sho:20161216145038j:plain

まだ紅葉も見ることができ、幻想的な雰囲気です。
ここもずら~~~っと観光客が列をつくっていました。

f:id:mori_sho:20161216142720j:plain

縁結びで有名な野宮神社

f:id:mori_sho:20161216143907j:plain

この小さな大黒天が縁結びにご利益がある。
自由行動一緒に巡った女子7名全員が・・・縁結びを祈願(笑)
ちなみに私は恋愛の縁よりも、仕事のご縁をお願いしました。
来年に向けて、少数精鋭、女子友と・・・協働できるビジネスプランを試案中。

f:id:mori_sho:20161216145124j:plain
亀石もなでなでしてきたよ
f:id:mori_sho:20161216162029j:plain

時折雨がパラパラと降って、曇ったり、晴れたり、冷たい風が吹いてきて、それでも紅葉も残る時期で巡るにはとても良かった。

f:id:mori_sho:20161216161735j:plain

f:id:mori_sho:20161216162412j:plain

最後は清水寺
ここは夕方到着でかなり人が多く混雑してました。

f:id:mori_sho:20161216162434j:plain

京都タワーも見えるし、紅葉も。 

f:id:mori_sho:20161216162625j:plain

f:id:mori_sho:20161216162711j:plain

夕陽があたって朱色がとても美しい。

f:id:mori_sho:20161216162753j:plain

とても寒かったけど、青空の元素敵な景色を見ることができました。
ここで会社のみんなとは別れ、それぞれの旅や帰路へ。

私はこの日京都で1泊、翌日は神戸へ
大阪にも行く予定でしたが時間的な問題で今回は断念!
神戸も風が冷たくて寒かった~~~

写真を撮らなったけど、三宮センター街、元町、高架下、南京町、メリケンパーク、旧居留地、生田神社を巡って、足が棒・・・
神戸は京都ほど観光客がいなかったかな。
バス移動と違って、全部歩いてまわるってけっこう大変、北野方面は断念して、神戸市内を満喫。

f:id:mori_sho:20161216162908j:plain

 
平安神宮で手渡された御朱印帳
会社の同僚が誕生日のお祝いにくれました。

そうです、私は観光地巡っても、お寺の名前も場所も記憶できません・・・・
それで忘れないようにと御朱印帳をくれました。

f:id:mori_sho:20161217115441j:plain

しっかりしている部分とそうでない部分の落差が激しい私。
仕事系の細かい事はわりと覚えている、それ以外の事は記憶できない・・・
最近歳のせいか人の名前も覚えられなくなってきたw

そんなわけで、今回参拝した場所
京都:平安神宮金閣寺野宮神社天龍寺清水寺
神戸:生田神社
を参拝、御朱印をいただいてきました。

信心深くもないぐうたらな私。
それでもこうして神様のご加護を賜っている。

あ~次はあったかいところに行きたいな~

♡♡♡

2017年1月7・8日 お台場にてアロマフレグランス出店!
アメブロでも人気ブロガーの引き寄せ実践のHappyちゃんが立ち上げた
シンデレラプロジェクト
今もっともパワーあふれる女子達の集まる場所に入ってみたいと出店します。

詳しい経緯はこちら

mori-sho.com



出店150組、ホールのチケットはすでに完売です。
出店ブースに入れる2日通しのチケットは絶賛発売中!

ということでBホールの入場券はこちらより
2日間で税込5,400円。入退場何度でも自由。


詳しくはHappyちゃんのブログにて!
Happyちゃんブログイベントチケット購入方法


★仕事と趣味のサイト★

mori-sho.com