mori-sho DIARY

仕事とかイベント活動や思ったこと日記

好きなことをする②

 

f:id:mori_sho:20170729173133j:plain

なにげに忙しい。

同時進行でウェブサイトやショッピングサイトを仕上げている。

ほぼ、誰とも話さず、いい感じで孤立しつつ、1人もくもくと仕事をする。

これこれ!
集中してる時間がなんか好き。

これに好きな音楽があると、なおいい。

昔ながらの会社なので、音楽を聴きながら仕事してる人はもちろんいない。

静かである。

前に座ってる人の鼻息(口呼吸)がけっこう聞こえて気が散るくらいか。。。

ベンチャー系の会社だとイヤホンで音楽とか聞きながら仕事してる人いっぱいいるし、アパレル系だと、音楽がフロアになっているし。

そういう世界を全く知らない人達の中にいる。
価値観っていろいろ。

仕事をする上での価値について、
私の仕事はネットでの売上を上げることなのだけど、それをするために、プロモーションを考えたり、決まった企画を告知するためのバナーの制作や、メルマガの準備などもするわけです。

決定したことを、お客さんに伝える仕事でもある。

そういうことを知らない人にとっては私の仕事なんて価値がなかったりだと思う。

特にネットの場合はお客さんと対面していないので、ある程度のトライ&エラーをしていくことも大事。

それを知らない、ネットリテラシーの低い昔ながらのオジサン(60歳以上)のよくわからない意見は、今、忙しいので、聞いてるヒマないんですw

お茶出し、来客後の片づけにわざわざ女子に片づけるように指示しにくる昔ながらのオジサンって、よくわからないんです。

お茶出すのは女子でもいいけど、片づけくらい、自分でやれば?

と、私は心の中で思っている(笑)

そんなの今どき普通だしね。

そういうオジサンとも一切会話をしない。

場所、環境でいろんな価値観がある。

否定はしないけど、
今の私には必要がない。

最近何件かネットショップやホームページのご相談をいただいた。

よく話を聞いてみると、ネットショップをつくれば、すぐに売れると思っていたりする。

みな60歳以上。

こういう依頼は本格的に動くには時間がかかるし、ある程度わかる人が中継地点にいてくれないと、問題が起こりやすい。

今までも経験しているので、あまり入り込まない程度に話を聞いて、提案はするが、それ以上は押さないようにしている。

魔法のようになんでもすぐに出来上がるわけじゃない。

毎日、細かい商品説明のバナーを1枚完成させるのも時間がかかるし、特に、業者向けの資料を一般向けに噛み砕いて説明するものをつくる。

一般向けと業者向け、使いものにならない資料、使えない写真やグラフ。。。

そんなものとにらめっこです。

孤立することで、
1人でじっくり制作ができるようになります。

わけわからない人の話を聞く時間をとらない、
多くの人の意見を参考にしない。

まずは、1人で進む。

外野はあれこれ言ってくるだけで、中身なんてないし、イラストレータ使えるわけでもないし、ネットショッピングをする層でもないし、なんだかんだいいつつ、いまだに紙ものが好きだったりするんだものね。

私も最先端の知識を持っているわけではない。

だからこそ、知りたい欲求が常にある。

わからないけど、やりたい。

今ヤフーのプロフェッショナルショップのページを制作している。

どうしたら、多くの人に目を止めてもらえるかな、って考えながら。

1人作業。

本当は休日も返上で作業したいところですけどね。

それをしても、サラリーマンなので、給与は変わらない。
仕事は無料でするものじゃないので、平日9時~18時(+α)
でこなします。

もっと、自由な時間で、在宅で、作業して、しっかり報酬もらって、

今よりも広い部屋で、音楽聴きながら。。。

それが、今の希望。

あの鼻息を聞きたくはない(笑)

好きなことをする。

1人でもくもくと作業するのが好き。

ノマド系よりもインドア派かも。。。

早くいろいろ制作物を完成させたいな~

そしてオジサン達の枠を離れて、
もう、すれ違うことさえない遠く離れたエリアで、
好きなことして、生きていたいな~

私がなぜ、今にいたったかについてはこちら。

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 



レコードやカセットテープ、ラジカセなどのいわゆる「アナログ」の良さは今ブームではあるけれど、それも、伝達手法がSNSをはじめ、ネットの普及があってこそだと思っている。
今だにFAXでの通信や手書きの台帳などのアナログに戻ることはない。
アナログとデジタル両方があってこその今の時代なんじゃないのかな~とね。

話は変わるけど、最近はやりのシティポップス。
若い人から見れば、サウンドがかっこいいんだとか、私ね、あの当時青春だったので、ジーンズにシャツやTシャツをイン!バンダナ頭に巻いたり、パステルカラーのジャケットとか、、、、ダサイイメージしかないのよね。
当時はやりとして聞いていたけど、今になって聴こうって気がなくて。。。

原宿系のポップなファッションも・・・・

今ステキとも思わないのはあの時代を知っていて、なおかつ、それをオシャレだと思わなかったからなんじゃないのかな。

また梅雨空が戻ってきたみたいなまったり重い空気と湿気の多い日が続く。

からっとした空と空気が恋しいな~~

f:id:mori_sho:20170729173321j:plain