mori-sho DIARY

仕事とかイベント活動や思ったこと日記

自分優先と周りへの感謝と【追記あり】

f:id:mori_sho:20181126131058j:plain

気がつけばもうすぐ12月・・・1年早い。

今月引っ越し、仕事優先の環境に部屋を整えつつ、
今は満員電車に乗って出勤、たわいもない女子トークなんてものも無縁となりました。
私にとって無駄だと思えることをガンガン捨てて、1人でじっくり考える、じっくり調べる時間、常に音楽がある生活に入った今がとても幸せ。
(FMラジオつけっぱなしもしくはネット音楽つけっぱなし、SpotifyをPCから流しっぱなし)

ところが、数日前から、深夜壁からモーター音のようなブロロロロロ~~~と低い音が響きはじめた。その音は約10分鳴り、5分ピタリと止まるを繰り返す。

壁に耳を寄せると壁の中からその音は聞こえてくる。

それでなくても、寝る時は神経質ぎみで、雑魚寝とかぜったいできない、真っ暗じゃないと眠れないのに、、、

何この音~~~!!

その音は午前3時を過ぎても終わらない。

部屋のブレーカーを落としてみた、音は続く=うちじゃない。
光回線など壁の中にあるであろうものを抜いてみた、音は続く=やっぱりうちじゃない。
玄関を出てみた、耳をすませる、音は聞こえない=どこから?
悶々とした。3時48分、音が止まった。

翌日、今度は夜10時半くらいから音が始まる、午前1時48分に止まった。
3時間?なにかのタイマー的なもの??


不動産屋のアプリから住まいの相談にメッセージをした。

翌日は23日(祝)返信はない。

昼間音は鳴っていなかったけど、夜帰宅したらその音は鳴っていた。
ベランダに出てみると、おんなじ音がうっすらと鳴っている。

目の前に電柱がある。

電柱から?

23日夜から翌朝とその音は止まることがなかった。
※ほとんど眠れなかった。

朝9時、東京電力に電話、電柱からの音かもしれないと伝えると、すぐに係りの人が来てくれて、目の前の電柱にのぼって検査してくれた。
その音はずっと鳴っていたので、東京電力の人が電柱に登ったまま、うちの上の階のベランダを指さして、ここにあるエアコンの室外機の振動がけっこうありますよ、これじゃないですか?と。

10分鳴って5分止まるを繰り返す。

あ、今止まりましたよと。

部屋に戻って壁に耳をあてると、止まっていた。

コレだ!!

東京電力の方が電柱にのぼってくれなければ、その時に実際の音が鳴っていなければ、発見することは難しかったかもしれない。

その日のうちに管理会社に連絡、上の階の方に連絡をしてくれた。
取り急ぎ深夜寝る時だけエアコンをつけないという事にしてくれた。

昨夜からようやくぐっすり寝ることができました。

このブロロロ~という音は昼間テレビをつけていても、鳴りはじめがわかるくらい壁から響くもので、我慢できなかったし、この状況をなんとかする!!!!
早く原因を特定し解決する!!という熱い想い(笑)

音が鳴っている状態で、電柱に登って、色々チェックしてくれた係りの人もだし、不動産管理会社の人もだし、上階の方も夜寒くなってきたのに寝る時間にエアコンを切ってくれる。

この状態はとにかく困るんだ!という想いをすぐにくみ取ってくれた事に感謝です。


今回引っ越しを決めてから前もって準備をしたので、
当日は段ボールすべてにナンバリング、キッチンものには「K」などを書き、地域の粗大ごみ回収に出すものには回収シールを貼り重いものだけ階下の回収場所に持っていってもらいやすいように準備、自分で運べるものは自分で、重いものだけ業者の方にお願いし、粗大ごみ回収も前もって連絡したので、引っ越し当日にすべて片づけた。
短時間で搬出、搬入ができた。

当日、ソファーベッドや洗濯機、電子レンジなどの家電も届くように手配していたので引っ越し荷物の搬出、搬入をどうしても時間通りに行う必要があった。

当日のうちに区役所に転入届も提出。すべてが完璧!

或る意味いろんな事がパーフェクト!

引越し業者の人がこんなにキレイに荷物を整理してくれるお客さん多くないですよ、すごいですよ、と褒められた(笑)

当日に回収された粗大ごみ、鍵の返却にきた不動産管理会社の担当者が退去する時にこんなにキレイに出る方は珍しいと驚いていた(笑)

 

私は自分が決めた「こうしたい」「こうなりたい」「こう動きたい」を叶えることがとても好きだ。

叶えるためにプロ意識の高い人に素直に相談する。

中途半端な人に相談しちゃうと、ああしろ、こうしろ、それはこういうもんだとつまんない指示してきたりするじゃない。
解決しない話を聞く時間は無駄。

悩みはすぐに解決すればスッキリするし、相談された側もすぐに終わって先に進める。

 

そのほかにも、以前の住まい所沢市にも大変お世話になった。

数年前、体調がすぐれなさすぎて、原因は子宮筋腫からの出血過多と、貧血と、精神的な落ち込みで、仕事に行く事が困難だった時期がある。
毎月その時期になると情緒不安定になり生きてる事が辛くて、あ~なんで女で生まれてきたんだろう、なんでこんなに毎月辛いんだろう・・・と。

そんな時期に、市民の生活相談などを活用させてもらった。

このまま仕事できなくなったら、どうしたらいいんだろう、とか(笑)

親戚も身内も頼りたいほどの人もいないし、誰かに相談しようとも思えなかった。
漠然とした不安を抱えたまま1人でがんばらばくても、相談できる所はかならずある。

プロに相談、任せる。
プロを見極める目も大事。
結局のところ、相性ですけど・・・

そして、たくさん失敗してきたから、今があるともいえる(笑)

けっこう騙されてきましたから・・・
今は笑って話せる事も多いけど、一歩間違えば危険な事もあったかもしれない。
頼れない人を育てるヒマはないのでやっぱり頼れる人にだけ頼るが一番早い。

今回の引越し業者さんの腕の筋肉かっこよかったな~見た目エグザイル風な感じ(笑)

というわけで新しい生活
ずっと望んでいたライフスタイルのカタチをこれからつくっていこう。

※自宅で仕事すると、外出用の服やメイクもしないからリーズナブルな生活ができそです。

住宅街なのにウナギの卸問屋がすぐ隣にあって、ウナギを焼いてます。
昼間の数時間しかあいてないけど、近日中に購入してみます。

大型焼肉店鰻屋なんかが入ったなんとも怪しいエリアがあって、毎月1回その界隈で朝市もあるようなので、興味あるな。

お近くにお越しの際は一報ください(笑)

自転車で散歩中にみつけたローズガーデン、公園もたくさんみつけた。

f:id:mori_sho:20181126131122j:plain

f:id:mori_sho:20181126131139j:plain

 

2階なので、日当たりがイマイチなんですが、今のところ快適です。

仕事は朝と夜に集中するので、
レディースデイの昼間に映画も観てきました。
いまだにこの感動が冷めやらず・・

応援上映に行きたいな~~~

 


映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!

 

【追記】
24日当日に不動産管理会社の人が上階の住人あてにエアコン室外機の振動を抑える防振ゴムをポストに入れて、設置をお願いしたそうで24日からピタリと壁からの音は止まった。

上階の方もすぐに対応してくれた。
今日不動産管理会社の人から電話があり、私の初動や原因がすぐにわかった事がとても素晴らしいと、何度も何度もお礼を言われてしまった・・・(笑)
ここ、わりとしっかりしたマンションで各部屋のベランダは覗けないし、まして上階なんてまったく見えない。

今回いろんな事のタイミングが合った事で解決が早かった。
タイミングが合った事でイヤな思いが長引かない、一瞬のイヤな感情がすぐに感謝になることってすごくいいな。

振動音がはじまった21日から24日止まるまで、ちょっとした探偵気分でした
・・・(笑)