mori-sho DIARY

今、ココの私について

レルミナ錠服用中

8月も終わる。

f:id:mori_sho:20190825183524j:plain


7月の初めから子宮筋腫治療をはじめている。
予定ではこの8月に子宮全摘手術を行うつもりでしたが婦人科の先生いわく、良性疾患、年齢的にもあわてて全摘を決めなくても良いし、まずは薬で治療を開始してそれでも筋腫が小さくならなければ全摘を考えてみることにしたらということで、現在今年の3月に新しく認可されたレルミナ錠服用をはじめている。
https://www.aska-pharma.co.jp/newitem/prd_relumina/
(新薬のため2週間分しか1度には処方されなくて保険適用でも4000~円程度。
ひと月薬代だけで8000~円程度、それ以外に検査や診察費もかかります。)


GnRH誘導体やGnRHアゴニスト製剤とか治療薬の説明は難しいんだけど、要するに子宮筋腫は性ホルモンで増殖する良性の腫瘍。
そのホルモンを抑制して筋腫を大きくさせない、筋腫が育つ環境をストップする治療方法。(筋腫がなくなる事はないので、対処療法でしかない)

レルミナの発売前はリュープリンというお腹に注射をするタイプや鼻から吸引するスプレキュアなどがあり私も数年前にどちらも試した。

しかし、服用後大量の出血と病院で鉄剤注射や点滴をしながらの苦しい治療を半年行った。今回、過去の経験上ホルモン治療をするのがとても怖かったのだけど、今のところレルミナ錠で出血などはなく生理は止まっている。

この生理がこない状態が・・・うれしい。
生理の時期は出血過多と強烈な下腹部痛が3日~5日続く。
この期間は生きてるのがつらくて、死にたいな~って思いながら生きているという状態になる、それが12年続いた。


外面は元気そうだしアクティブなイメージなんでしょうけど・・・

実は毎月闇の中をさまよう人生を歩んでいます。

現在は薬でホルモンを抑制する=閉経状態をつくっている状態。

副作用として更年期症状が出る。(ホットフラッシュやめまいや頭痛など)
夏はそれでなくても暑い。

2時間置きくらいに、背中から頭にかけてじわ~~~っと熱くなる。
汗がじわ~~~っと出てきます。
特に集中している時に熱くなってくる。

それでも、どんな状況でも、私の場合は一人で生きていく事を選択しているので、この状態でできる事をするしかない。

自宅にいて仕事ができれば一番なんですけど・・・
今のところそれだけでは生活できないので、他の事もしつつ。

日々不安の中だけど、それを選択したのは自分自身。

実際まだ閉経していないけど、
この治療をしながら、女性として生まれてきて、特にいいこともなく、強烈に誰かを好きになったとか、愛されたとか、死に際に思い出すような人もいないかもしれない・・

それが悲しい事なのか、残念な事なのか、それもよくわからない。

誰といたら安らげるのかもよくわからない。

生きていくってなんか面倒だなと思ったりもするし、闇の中にふっと入ったら楽なのかな、とか。

制作するのは楽しいけど、ぜんぜんお金にならないとか、激安で請け負ってる現状にうんざりしてる。
⇒貧乏は貧乏を呼ぶっていうエリアから脱出できていないのねw


それでも不安の中を歩む事を選択したのだから、しょうがない。

私は自分で商品をつくる事やサービスをつくる事はできないけど、ウェブを使っての運営はしたい。

女性なら誰でも閉経を迎えるし、症状の差はあれど更年期はやってくる。
子供を産んだ産まないにかかわらず、既婚未婚にかかわらず誰にでもやってくる。

それでも楽しく自分の得意な事で仕事をして、楽しく生きていける方向へ。

色々計画していた事が進んでいない。
ひとり悶々として気持ちの浮き沈みがあり幸せそうな人やうまく行っている人と自分を比べてしまう。
元気な時は気にならなかったのに、どんどん落ちていきそうなのでSNSも見ないようにしたりしています。

 

好きな事したい。
ウェブ制作したいな。

wordpressなどを利用したサイトの制作です)

みんなが中心で動けることしないな。
トップダウンでしか物事が進まない世界はつまんない)


制作・運営したい。


させてくれるところないかな~

 

秋の空、好きなの。
空気が乾いた感じも好き。

まだセミはないているけど、夜秋の虫の声が聞こえてくるととても心地良い。
見上げる空はどこまで高く澄んでいて、たくさん空気を吸いたくなる。
そんな秋の空を浮かべると、落ち着く。
f:id:mori_sho:20190825182249j:plain