mori-sho DIARY

今、ココの私について

成長を思う

先週うちのサボちゃんが倒れて鉢が割れてしまったので、植え替え。
1週間たつともうこんなに傾いてる・・・・

ほとんど放置状態。
なのに、こうして明るい方へ、太陽の方へ、ぐんぐん向かっていくこの子。

f:id:mori_sho:20170409123901j:plain からの⇒ f:id:mori_sho:20170409124304j:plain

 

もう傾いてきた、ほとんど手がかからないんだけど、成長期(春と秋)には傾きが早いので、方向を変える作業があります。

このサボちゃん、たぶん、最初は親指程度のミニサボテンとして、500円くらいで購入したんじゃないかと記憶している。

購入当初の写真が残っていないので、パソコンのデータを探してみたら、2010年5月に撮ったものがあった。
これは実家のベランダに無造作に置かれた図(笑)
何年も花を咲かすことなどなかったサボテンに蕾が2~3個あって、花が咲くことにビックリしたのでした。この時はこんなサイズでしたね~

f:id:mori_sho:20170409123934j:plain

蕾を撮ったのがこちら↓ この頃はまだこんな感じでした。

f:id:mori_sho:20170409123933j:plain

そして、2011年がこちら↓ちょっと蕾が増えてます。

f:id:mori_sho:20170409123936j:plain

2012年になると王冠のように花が咲き始めました。

 

f:id:mori_sho:20170409123935j:plain

2015年ではこんなかわいくなった。

f:id:mori_sho:20170409123939j:plain

撮り方でこんな感じにオシャレにも・・・
横からの全体像は・・・ちょっと、ヤバイよね・・・

f:id:mori_sho:20170409123938j:plain

 

昨年2016年はこちら。

f:id:mori_sho:20170409123932j:plain

今年は25㎝にも成長し、倒れた時の下側の蕾が育っていないので、片側しか花をつけないかもしれないけど・・・今年も楽しみにしよう。

植物を育てることを始めたのは、25年近く前、パセドウ病になり、母が何かをじっくり時間をかけて成長する植物を育てなさい、と病状が進む私(汗や体温が高い、眠れない、イライラする)にアドバイスをしてくれた。それをきっかけに緑ものや多肉系ばかり育ててます。

わりと放置しつつ育てるので、オシャレな植物とか、花を咲かすもの、実をつけるものなど手がかかるものは育てませんが、この子はほっといてもよく育つ。

もともと生命力の高い生き物が好きだから、太陽の方へ向かっていくこのサボちゃんに元気をもらう。

横からみる全体像は、「男性的」・・・
花を咲かし、真上からの姿を見れるのは4月から5月初旬のこの時期だけ。

このサボちゃんとテーブルヤシ、ベンジャミンと金の成る木(一度も花を咲かせないけど・・・)
が20年以上一緒にいる。

付き合いが長いけどかなり雑に扱ってるな~

これからもそれぞれの寿命がつきるまで一緒かな。

そんな春。

5月の連休あたりに今いる植物たちのあたらしい植え替えして、
新しい土にしてあげよう!

f:id:mori_sho:20170409143637j:plain





f:id:mori_sho:20170126111736j:plain