mori-sho DIARY

今、ココの私について

しばらく熟成

f:id:mori_sho:20171123164916j:plain


今のところ会社所属で仕事をしている。
年内で辞めるつもりでいたのだけど、
来年から始まる社内の新体制のために引きとめられた。

そんな感じで、しばらくは自分のやりたい事をするために、
会社の新体制での仕事と並行しつつ進むことになる。

あくまで退社時期を決めずに「しばらく」とした。
50歳以上は在宅や委託という選択もあるようなので、
働き方を変えてみるという選択肢も残る。

昔の私だったら、
白黒はっきり、終わりをバシっと決める性格なのだけど、

あえて、ここは流されてみようとも思っている。

会社の流れはのんびりゆっくりした動き、
私の性格上、そこそこのスピードを持って進む方が楽。

いつもならストレスになるこの
のんびりゆっくりスローな世界に居ながらにして、
その先、未来を見ながら
もう1つの世界は自分時間で生きるという事をしてみようと試みてみる。

1日は24時間。だれにでも平等。

私は改革とか、スピードのある事が大好き。
同じ事を繰り返す作業やのんびり指示待ちで生きていきなさい、
と言われることほど苦痛な事はない。

給与が上がるわけじゃないし、お金は欲しいし、お金持ちにもなりたい(笑)
そのために、会社の仕事を通じて得るものがあるかもしれないと思っている。 


そして

今後取り掛かる私が立ち上げたいサービスの内容や参加してほしい人、声をかけたい人も思い浮かぶし、私が好きな世界観を表現できるはずだし、なんだけど・・・・

一番考えなければいけない、

双方にとって、潤うこと。

 

利益の出し方。


ここが一番肝心なのだけど、今の構想だと、そこがまだまだ弱い。
ヘタすると、私1人で手作業、休みもなくヘトヘトになる可能性がある。


そんな感じで、ちょっとだけ寝かせてみる。

あわてない。

なんかヒントないかな~ばっかり考えている。

今後も相談できそうな人には相談しつつ・・・進んでみます。


若い頃は特に好きではなかった菊の花
今はとても好き。
f:id:mori_sho:20171123164938j:plain

 菊は色によって花言葉が変わるらしい。
花の色に関係ない菊の花言葉は、「高貴」と「高潔」と「高尚」


菊って見る楽しみもあるけど、食用や漢方でも解毒作用があったりと素晴らしい植物。

菊の香りも実は好き。
甘さのない緑くさいというか、温かみよりもスッキリクールな感じのする
菊の花の香りが好き。