mori-sho DIARY

今、ココの私について

変わるものと変わらないもの

f:id:mori_sho:20171205173706j:plain

12月、今週誕生日を迎える。1年が早い。

何度もこの日記に書いたけど、私自身のマインドは35歳くらいのままだ。

35歳くらいまでは、他人の意見に惑わされがちで、あっちにいったり、こっちにいったり、自分軸みたいなものが定まっていなかったような気がする。

本当は、定まっているけれど、それを声に出すことや、文章化する事ができなかっただけかもしれないし、自分とは逆の意見を尊重して、とか、相手にいい顔したりとか、遠慮をしてみたり・・・

本当の気持ちを隠すと、なんかザワザワしませんか??

私は自分にウソをつくと、ザワザワしてその日眠れなかったりします。

40歳を過ぎる頃には、もうウソがつけなくなるほどに自分の気持ちがはっきりしてきました。ザワザワするくらいなら・・・自分の心に正直に生きよう。

そうして自分軸みたいなものが確立されてくると、無駄な動きをすることが減ってくる。

今思えば、若いころは毎日どこかしらに出かけていて、家で丸1日過ごすのはよっぽど体調が悪い時くらい。

今じゃ無駄に動くのが面倒になってくるし、動く時はいろんな予定を詰め込んだりして、、、常に合理的に動きたいと思うようになって、結果、、、運動不足。

ここ数年会社の健康診断では中性脂肪だけがかなり高い状態でよろしくないのです。
とほほ。


体力や見た目はそりゃ老いていきますが、
精神状態は若い頃に比べたら安定しているし、
いる、いらない、好き、嫌い、欲しい、欲しくない、などが他人の意見に左右されることなく、ある意味、本音で生きられるようになる。

 

変わらないものは、これからも変わらない。
変わるものは、瞬時に変わっていくだろうしね。


若いころには感じ得なかった心の自由がある。

現在会社の仕事と並行して、
自分のやりたい事を熟成中。

私が思うステキな人達を集め、オンラインのセレクトショップをつくりたい。

私個人は手先も不器用で、ハンドメイドは無理だし、個人でブランドをつくるのも大変だしね、そもそも、私はカリスマなんとかでもなく、一般人なので、自分を今からブランディングしようとは思わないし。

でもね、見る目はあるし、センスいいものを見抜く才能だってある(笑)
世の中の流れもわりと読めるのよね。

メルカリなどフリマはいらないものを出品する、
いらないもので小銭稼ごうみたいなのは、いやだな。いらないものとしての扱いではなく、愛すべきものをセレクトした、というのがいい。

使い捨てとか、安かろう悪かろうとかそういうのじゃなくて、
誰でも簡単に、でもなくて、商売っけ丸出しなのでもなく・・・
うまく説明できないところがもどかしい。

コンセプトがちょっと近いような、理想像とは異なるのだけど、
こんな通販サイトを見つけたので、チェック。
このほかにもいろいろありそうだけど。

ここに出てくるセレクターのみなさん、数人は知ってるけどほとんど知らないかも。
こういう蜂の巣デザインはスタイリッシュさがあまり感じないな~

キュレーション通販サイト - HATCH(ハッチ)

 

マガジン風のデザインの女子向きセレクトショップ
ソーシャルセレクトショップというのが今っぽいのかな。

https://bonnestore.com/


今の流れはキュレーションやソーシャルなのよね。

SNSの普及と共に、好みのエリアへ辿りつくのが楽になっている。

例えば、私はアニメやテレビをあまり見ないので、
秋葉原にいるメイドさんや、アニメ好き、アイドル好きな人達とはすれ違っても目が合わないし、その中には入らないことだけは確実。

音楽は好きだけど、例えばミスチルやドリカム、サザンが好きな人は私の周りにあまりいないし、それらが好きな人の中に入らないことだけは確実。

という風に、好きを共感する者同士がつながっていくだけで、それ以外の全く関心がないものとはつながりにくくなっていく。

一昔前なら、
共感する仲間を知るには「雑誌」だったと思う。

今でも初めて行くヘアサロンのアンケートにはお好きな雑誌はなんですか?複数回答あり、みたいなの。

雑誌もこの数年はほとんど読むことがなくなった。

サービスをつくる上で、
古物商とか、販売に際しては申請や資格なども必要なのかとか、
まだまだこれからも、調べつつ、ピンとくるものを探しながら、
これだ~ってものを見つけたり、ヒントもらったりしながら
熟成していい塩梅になったら、、、形にします。
⇒とかいいながらwixを使ってデザイン模索用のデモサイトを制作中!


本番ではwordpressを使って、こんなサイトつくりたいのよね~
という私の相談にのってくれる人を探しています!!



街はイルミネーション。

f:id:mori_sho:20171205173549j:plain


誕生日が過ぎると、年末、正月。

今年は年末年始の休日が少ないのよね。。

目標
来年こそは、引越します!!
2018年の最優先事項!!!