mori-sho DIARY

今、ココの私について

選択の先へ

もう5月も後半です。

久しぶりにブログを開く、去年書いて途中になっているものがあった。

 

ここからは去年2019年7月末ごろの私だ。

----------------↓

7月末で、在籍会社の委託業務をすべて終了とした。

固定収入が失われる。それでも私はそれを選択をした。

とにかく、、、、退屈で楽しめなかった!


「ザ・従業員」として社長の夢をかなえる事が仕事だと思える人はそれなりに恩恵もあったと思います。

みんな「いい人」だったし、社長だって悪い人じゃなかった。

ただ・・・・おじぃちゃん中心のおじさん社会が退屈だっただけ(笑)

若い頃から人に振り回されるのがキライ。
命令されるとか、利用されるとか、そういう関係がキライ。

だからどうしても1人になる事が多い。

今は、自分の感覚で生きる事にしている。

その感覚が違ったとしても、後悔ではなくて、「縁」がなかっただけだな、とすぐに次へ進める。


縁のないものに執着して追いかける事はしない。

縁があればまた巡り合うだろし、なければ忘れればいい

---------------↑

ここまで書いて終わっていた。

 

2020年5月

今も変わらずに自分の感覚で生きている。

 

あの頃、委託業務をすべて終わらせることに不安がなかったわけではない。

それでもいったん離れないと、ここで一回切らないと、とその強い思いだけがあった。

 

すでに50歳も過ぎている、

どんな仕事でもあるだけいい、そういわれるような状況なのにね。

 

 コロナウイルスという未知なる感染症問題が起こるだなんて10ヶ月前には予想もできなかった話。

 

めんどくさいと思いつつも正社員でいることが、今の現状ではよかったことなのかも。

フリーランスのままだったら・・・どうなっていたのか・・・。

 

春頃の私↓

 「テレワークもできない環境だし、IT、ウェブ系なんてどこにいてもできる。

だから、私は私の気持ちを優先して、今後も動くかもしれません。

私はずっと自分の好きな事をし続けていきたいので、今後も選択しづづけていく。」

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

ここまで、世の中の流れが味方してくれたような感じ。

いよいよ、緊急事態宣言も解除へ。

 

またあの事務所に戻る選択肢は今の私にはない。

仮に戻れとなったら、終わればいい。

 

今は私自身の心に忠実に。

 

このコロナ禍の中で、色々な事を感じ、考える時間があった。

 

政治も、SNSの世界も、

ネガティブなエネルギーが恐ろしいほどに放出されてた。

そのネガティブな情報にうんざりもしていた。

 

私は1人でいられる、孤独も苦にならない。

 

私自身が好きだと思えるもの、私の中のポジティブなエネルギーをこれからも集めていく。

 

いろいろ物件のサイトみたりして、こういう部屋いいな、駅ちかに分譲一戸建て販売されてるけど、いいな~とか。

 

ダニエルボンドの007新作の公開も延期だし、いい男を見てニヤニヤしたいわ~

 

ジェントルが私の周りに少ない・・・

粗野な人きらい、声がやたらでかいとか、うるさいとか、ヤンキーみたいな立ち居振る舞いとかね。

 

粗野な人と一緒にいる人生を私自身が創造していない。

 

でも、あきらめているわけでもない。

 

この生涯なのかわからないけど、(来世でも待ちますw)

出会うとどこかで信じていて、もしかしてどこかで出会っていて、まだお互いが惹かれない状況だったから今は忘れているとか、、、
脳内お花畑的に思っている。

 

NHKで放送の「路ルウ~台湾エクスプレス~」

主人公の春香(波留)がモテモテなのよ!!

台湾のイケメン俳優のジェントルさに。。。クラっとねw

www.nhk.or.jp

 

このドラマのように旅先で、アーロンばりのイケメンと出会うとか、奇跡でしかない。

おっと、50代ですからね。。。若い男子は苦手、40以上のジェントルなオジサマと屋台でデートしたいです(笑)

 

 昔から、ハワイと台湾は惹かれる場所。ハワイは数回あるけど台湾はない。

 人の行き来が自由になったら台湾へ行ってみよう。

 

創造を現実に。

 

自粛生活&自炊生活で料理も好きになりました。

先日は野菜をたくさん入れてレタス巻き。

昔神戸に住んでいたころ、中華街でよく食べたひき肉をレタスで巻く料理を自己流でつくってみた。

ゴーヤ、ニンニクの芽、ピーマン、しめじ・・冷蔵庫にある野菜を刻んで入れ、パクチーを入れ、オイスターソースとナンプラーで味付け。

最近お気に入りの桃屋の刻みニンニク必須!

→自粛期間中なので、心おきなくニンニク系を楽しめる!

f:id:mori_sho:20200524190554j:plain

 

今日はアスパラの豚肉巻きです。

基本フライパン1つでつくる。

肉巻き焼きながら海老も焼く。

火が強すぎてやや焦げました(笑)

しかし、ナンプラーパクチーをかければそれなりの味にねw

f:id:mori_sho:20200524233504j:plain

 

※オシャレな皿がなくて、盛り付けセンスもなく、映え写真になりませんが・・・

引っ越しの時に必要最低限の食器のみにして、鍋も1個、フライパン小と大のみで

生活しています(笑)

 

昼もほぼ自炊。

野菜が好き(玉葱だけ食べられない)

パスタは短時間でゆでられて、小鍋で茹でられるサラスパです。

昼食は調理時間が短いものしかつくらない。

f:id:mori_sho:20200525001837j:plain

 

冷蔵庫もっと大きいのにしたいな~

圧力なべほしいな~

 

と、今まで私の中にはなかった欲求が出てまいりました。

 

前職青汁のレシピをつくってくれた葉月さんが簡単料理のyoutube開設されてる。

www.youtube.com

この感じなら私でもつくれそうです。

ニラと豚肉があるのでニラ玉炒飯をつくってみようと思いますw

 

 

不安や恐れを抱く前に、楽しむことをしよう。

こういう時にスピリチュアル系、バシャールだとかMr都市伝説とかNASA宇宙画像とかのyoutube見ると、私たちは次の新しい世界へ行くために心を試されているのかもと思えてきます。

優しく、心穏やかに・・・

 

そう心に落とすと、優しい気持ちになる。

自分を許すこともできる気がする。

 

※都市伝説さんのあれこれは私には難解すぎて解説してくれてる方の動画みないと理解できなくなってきたけど、陰謀論だとか、ああだこうだと個々に考察しまくってる動画も多いんだね。いろいろ大変な世界だ。