mori-sho DIARY

今、ココの私について

孤独の中で気がついた本当の自分

 

f:id:mori_sho:20200816033509j:plain

私、1人でいるの好きだし、騒がしいところにいるより静かなところで集中して仕事する方が好きだし、

 

なんですけどね。

 

ここまで自粛、在宅期間が長くなると・・・

 

毎日ほぼ同じ生活サイクル。

 

土日以外は祝日も盆休みも関係なく、「平日」扱いで自宅で仕事。

母体が飲食系だし、製造系だから休日が少ないのは普通なことなんだろうな・・・

 

 

飽きてきた。

 

コロナ禍、こういう時に会いたい人、話したい人がみつからない。

 

友達と呼べる人って?

 

平時なら気にならないことが、気になってきた。

 

仕事もほぼ1人で作業をしているので打ち合わせも会議もない、人と会話をすることがない。1日誰とも話さない日が続き、気がついたら声がかすれて出なくなる。

 

ある日の夜、首の付け根?喉の奥にゴロっとした異物感を感じるようになり、唾を飲みこむと違和感を感じる。食べ物が引っかかる感じはないけど・・・・

ええええ、なにこれ~~

 

喉頭がんとか?ポリープ?

→声使ってない人もなるのかな?

 

コロナ 喉 違和感 とかで検索すると色々出てくるし、

怖くなってきて病院行った方がいいかな、とか1人で慌てました。

 

症状を検索し続けていたら、youtubeで声の筋トレっていう動画を見つけた。

「へ!」って言うトレーニングでこの先生がなんか面白くて・・

喉の違和感でビクビクしていた気持ちが楽になりました。

 


声の筋トレって本当にあるの? 3.痩せた声帯のための筋トレ

 

 

すぐにこの「へっ!」っていう筋トレを10回くらいしてみたら・・・

喉の異物ぽいものが動いた感じがして、あれあれ?

 

この「へ!」ってやると喉にグッと力が入る状態になります。

 

(TVを見てひとりごとを言うタイプでもないので・・・)

誰とも会話をしないと、喉に力を入れる、締まる状態にならないわけで、筋力低下。

下っ腹が出てきたのも、1日座って誰とも会話せずにいると下っ腹に力って入らない状態だから筋力低下!!

 

レーニング後すぐに喉の異物感が小さくなってきて、違和感が消えてきた!!

 

翌朝にはすっかり異物感は消えていました。

喉も使ってないとダメなんですね。

気がついた時に「へっ!」って筋トレしてますが、根本的な解決にはなりません。
だって、誰かと会話する状況になっていないから。

 

 

ああ、

孤独感。

 

この数か月、好きな音楽のクラブイベントに行くこともなくなったし、イベントで顔を合わせれば話をする人はいたけど、お互いの人生感や仕事などプライベートについての話はあまりしないし、音楽という目的で集まっているので個々の人生に関心などはないだろうしね。

 

私はこの超個人的ブログを公開しているので、気になる人は目を通しているかもしれない。

 

自分の体のことや仕事、恋愛観、結婚観にいたるまで赤裸々だし

→隠すようなことでもないし、恥ずかしいとも思わない。

 

いつもと違う日常が続いたことによって、

自分と向き合う時間が増え、深い部分の「私」に気がついてしまう。

これが私の中で壁になっているものだと気が付いたら、その壁を突破したくてしょうがない。

 

単純だな。

 

何十年もそのことで頑ななまでにいろんなものを突っぱねてきたのに、50歳過ぎてやっとか・・・本当にバカ。

 

 

~結婚について~

5人家族、両親、2歳下、6歳下の弟と私。

物心ついた時には2人の弟がいて、母は弟達の世話で忙しかった。

弟たちは常に母の気を引きたくて競っていたし、喧嘩してワーギャーうるさくて、いつも母を取り合っていた。

 

私は、その争いの中に入ることをせず、1人でした。

 

母はよく、自分から甘えてこない私をかわいくないって言ってました(笑)

 

家族写真を見ると、母の隣には2人の弟がべったりで、私はしょうがなく?父の横でふてくされて映っているものが多い(笑)

 

本当は私も母を1人じめしたかったのだけど、それをすることができなくて唯一母を独り占めできる!と思ったのが「結婚」でした。

 

結婚すれば、母と同じ立場で会話ができ、弟たちとは違う母との関係が築けると思っていた。

 

だから、20代のころ結婚をしたのだ。

 

彼のことが好きとか家庭をつくりたいとか、子供を産みたいとかそんなことミジンコほども思ってなかった。

 

ごめんね。(離婚後すぐに彼は再婚したので、ゆるしてくれ)

 

神戸は母の故郷高知にも行きやすいし、老後はこっちに来ればなんてよくある母娘の会話を楽しんでいたし、料理を教えてもらったり、実家で一緒に暮らしていた時にはできなかったことをたくさんしたかった。

神戸の新居に母が1人で旅行がてら訪ねてくれた時も神戸駅で母を見送る時も私は別れが寂しくて子供みたいに大泣きした。

 

長い間我慢していた感情があふれてしまって、当時の夫がドン引きするくらい駅のホームで泣いたのでした。

 

(笑)

 

母を独り占めしたかったのに、、、、

 

結婚して半年後母が急逝した。

そこから私の人生の歯車が狂い始め真っ暗闇の中へ落ちた。

 

 

 

母が亡くなった時点で、私は結婚している理由がなくなったのです。

 

いい妻になることも、子供を産むことも、全部必要なくなったのです。

→母を失った悲しみの中から抜け出せないのに、周りは子供はいつか?とか言われ始め、うんざりでした。

 

これが本音。

 

この本音が本当の私。

元夫が悪いわけでも、義理の母がどうとかじゃないのだった!

この本音を隠して周りのせいにしていた。

 

母を独り占めする手段でしかなかった「結婚」

その後、もしかしたらこんな私に対して結婚を考えてくれた人もいたかもしれない。けど、結婚する理由がないので、封印してた。

 

このことに気がついたことによって、壁の存在を知ることによって、一歩を踏み出す勇気が出てきました。

 

今の本音なんて、仕事=会社員をやめたいだけ。

だから「結婚する」でもいいのだ。

つか、普通そういう女性が多いわけで、どこかでそういう女性を軽視してた。

 

どの会社に転職しても、常に「不満」で同じことを繰り返すだけ。

会社が悪いわけでもなく、誰かが悪いわけじゃない、私自身が「仕事が好き」とか

「自力で生きる」とかウソついてただけだもん!

 

孤独の中で気がついた本当の自分。

 

私ってバカだな。

 

それでいいじゃないの。

 

お金にならないかもしれない、やりたいことは・・・たくさんある。

 

ありのままの自分を受け入れるって・・・

こういうことだったんだな。

 

もう力む必要はない。

 

あ、喉と下っ腹は力みましょう。

 

あらためて文字にすると、なんかかわいいな~

ワタシ。

 

最近は妄想彼氏&旦那としてモデルの櫻井さんのyoutubeで萌えてます。

グラビア系なみに寝起きとか、笑っちゃうくらいベタな動画にしびれますw

(櫻井さんと言えば、ウエディング誌やビジネス、ファッション誌や広告などでイケテル旦那や彼氏的な位置で登場することが多い=国民的彼氏とはこういう人のことを言うのではないだろうか・・)

実際の櫻井さんが横にいたらご飯食べられないだろうし、普通じゃいられない。

あくまで妄想です。


【初動画】櫻井貴史です。YouTubeはじめました!

 

 

30歳くらいのころ、10歳以上年上の方とお付き合いをしており、

東京カレンダーみたいな大人が行くお店とか、知る人ぞ知るみたいな場所にもよく連れて行ってくれたり、30代の私から見たら大人の世界を見せてくれた。

またそういうワクワクするデートができるような時間を過ごしてみたい。

もう50代だから大人なんだけど。

 

それを叶えるために、コロナ禍の孤独時間を利用して、

思い込みを捨て、「今さら無理だし」「50すぎてるし」とかそういう思考を変換してみようと思います。

 

まずは、茶飲み友達を早急に見つけなければ。

人生も、遊びも、仕事も趣味も話せる今ならオンライン茶飲み友達かな?

 

声ださないと、声帯が痩せてしまう~

 

下腹は痩せてくれ~

 

セルフイメージを変えるっていうのも挑戦中。

 

私、食べても太らないんです!

という思い込み。

 

夜中にハーゲンダッツを食べるクセ。

なのに、朝のお通じが良いんです。

 

 

仕事で楽天などの通販系の作業をひたすら続けているのだけど、

通販は自分の好きな商品とか興味のあるものを販売してみたい。

もっとオシャレなサイトも作りたい。

WORDPRESSで自分のwebサイトリニューアルしてつくろうかな。

 

 

1人は気楽。

好きな時間に好きなことして、自分の心地よさを追求して生きていける。

 

誰かといるとそれができないって思い込んでいた。

 

そういうたくさんの「できない」という思い込みを捨てて、

 

もっと自分を軽くしてこ。

 

 

f:id:mori_sho:20200816033529j:plain

 2008年ごろトイカメラ、ビビカムで撮影したもの。