mori-sho DIARY

今、ココの私について

BTSを好きになってから…その3 6月のARMYは忙しい!

5月21日のButter発売からの・・・怒涛のバンタン情報にバタバタです。

f:id:mori_sho:20210528014246j:plain

日々、更新される新情報、6月に入るとさらに忙しくなりますね、バタバタバタ~

f:id:mori_sho:20210528014218p:plain

このブログでは、新情報というよりも、
私個人が「感ずるバンタン愛」を主に綴っています。

※コメント欄は非表示設定にしております。
わかるな~と小さな声でつぶやいてくれる方がいたらうれしいです。

 
多くの人が思っているだろう、BTSは「奇跡のグループ」
この7人、前世でどんだけ徳を積んだんだろう?と思っている人も多くいますよね。


2020年の春
コロナウイルス登場により、1年以上もの間地球規模のパンデミックが起きる。

予期しなかったコロナ禍の中に発表された「dynamite」この曲の登場により多くの人が、私のように韓国じたいに関心がなかった、K-POPを知らない人も「BTS防弾少年団)」を知るようになる。

この「dynamite」の1曲だけ知って終わった人って・・・いますかね?

そこから怒涛のBTSの楽曲、メンバー、バラエティーとあれよあれよといわゆる「沼」にハマった人続出だったのではないかと思います。

 私、バンタンを知ってしまってから、韓国ドラマも見るようになりました。
(BTS→テテ→CSスカパー加入→ドラマ花郎→パクソジュン他→youtubのプレミアム加入、NETFLIX加入、dtv加入…)

 

日本の歌謡曲含め長年テレビとか見ないタイプでした。
ずっとFMラジオつけっぱの生活スタイルをうん十年続けてました。

ところが、去年2020年9月に洋楽が多くて開局当時から聴いてきた「interFM」が東京FMに買収され、番組編成も変わり外国語放送だったinterFMに東京FMの番組が流れはじめ、もう聴くに堪えない・・・(泣)


仕事は在宅で昼間自宅にいるとき、夜リラックス時間のBGMとして活用していたのにBGMとしての役割を果たしてくれなくなりました。

そんなわけで、ラジオは聴かなくなった。

ラジオを聴かず、民放放送を見なくても、
ストリーミングでデビュー時からのBTSのアルバムを聴いて、Vliveやyoutube、CSなどでバラエティやライブを見て、笑って、ときめいて、忙しいけど楽しい日々が始まりました。

 

それはまるで、オセロの石を1つ置いたらパタパタとすごい勢いで例えば黒から白へ変わっていくみたいな感じです。
お、ここに白置いたら全部ひっくりかえった!みたいなね。

 

5月30日公開

 'Butter' Special Performance Video


www.youtube.com

 夏らしいカジュアルな7人。

このMVの1:25あたりから、テテが手にキスするところで光が入るの・・・
最初に見たときにドキっとした。
テテって神がかった子よね。
アイドルになるために神様が人間界に下ろした青年だと思える。

f:id:mori_sho:20210530230250p:plain

 

5月28日13時公開になった
BTS  'Butter' Official MV (Hotter Remix)

お笑い少年団は、世界のスターになっても健在(笑)


www.youtube.com

 

見飽きることなく、新しい魅力がいっぱいです。

個性、表現力、歌唱力、ダンススキル、ユーモア、色気、こんなにたくさんの魅力を7人分をひとつにしたとんでもないパワフルなグループって日本では見かけないし、彼等なみのグループが出てくる土壌でもない。

韓国は日本に比べて人口、国土が小さい分、アメリカなどの市場を早くから視野に入れているだけあって国際色が強い。
海外のメディア対応や番組に出演しているバンタンって、アジア人として堂々としているし英語の発音がどうとかなんて問題じゃないくらい、ユーモアのセンスや受け答えも韓国人としての自分をしっかり持っている。

 

すごいとしか、いいようがない。

 

私がここ最近目覚めたこと。

エンターテイメントって、こういうことなんだなと。

バンタンのバラエティ映像やインタビューなどを見ていると、日本語字幕で「仕事」と訳されている言葉を多く使っている。

BTSの活動は「仕事」であり、第一にarmy達をどう喜ばせ、どう幸せにできるかが根底にあるところ。

f:id:mori_sho:20210530020311p:plain

ButterMVでのARMYの文字にはびっくりでした。

どんなに有名になっても、仕事としてパフォーマンス向上や人としての
成長を掲げている。

 

とても、純粋なんだろうな。

私はいつも何も考えず、ソファーに座ってるだけ。
時に笑わしてくれて、泣かせてくれて、感動させてくれて、ビジュアルでテンション上がって・・・と。
この7人にどれだけ楽しませてもらっているか・・・

コロナ禍で、人に会うこともないこの毎日の中で私の生活に潤いと喜びを与えてくれている、感謝しかない。

6月は世界中のarmyは忙しい!!

 

BTSのデビュー8周年を記念「2021 BTS FESTA」

f:id:mori_sho:20210530232312j:plain

デビューは2013年6月13日
韓国は誕生日とか記念日とかそういうお祝い事が好きみたいですね。

6月2日 オープニングセレモニー
6月3日 2021 BTS プロフィール
6月4日 ダンス動画 Video1〜3
6月5日 ミッション BTS 4 カット
6月7日 Bicycle
6月8日 BTS フォトコレクション 2020〜2021
6月9日 2021 ARMY プロフィール
6月10日 2021 フェスタ テスト
6月11日 BTS ルームライブ
6月12日 BTS ステージクリップ (LET US SHINE ONCE AGAIN)
6月13日 ARMY 万物商店


6月13日と14日
BTS 2021 MUSTER オンラインライブSOWOOZOOが開催

www.venewlive.com

 

BTSは無料で楽しめるコンテンツがたくさんあります。
最新情報は
公式twitter、インスタ、youtube、Vlive、weverseなどをチェック。

最近は公式youtubeはパフォーマンス動画を早い段階でUPしてくれています。

BANGTANTV

https://www.youtube.com/channel/UCLkAepWjdylmXSltofFvsYQ

HYBE LABELS

https://www.youtube.com/channel/UC3IZKseVpdzPSBaWxBxundA

 

 

6月13日はCSMnetでは、8周年記念で長時間BTS特集です!

mnetjp.com



~ここからは私個人の感想です~


マクドナルドが世界49か国(タイが追加され50か国になりました)で展開しているBTSmeal、日本では販売しないのだけど、嫌韓が多いことも理由だろうけど、日本マクドナルドのCMはキムタクや堺雅人などを起用してサラリーマンへの訴求。そして日本マクドナルドは50周年で記念にアメリカ創成期のマクドナルドのキャラクター「スピーディー」がデザインされた特別パッケージが展開されるらしい。詳しくは↓ こういうキャラって見た目がこわいし好きじゃない。

ニュースリリース | McDonald's Japan

 

テレビの番組も、教えたがりのおじさん+おバカな若い女子やアイドルの組み合わせ番組多くないですか?

夜19時以降そんな番組ばっかりですよね。

私は見ません。

先日中高年armyとメッセージのやり取りをしていて、

BTSが好きってことを周りの人に言えない人も多いんだとか。
私の周りにもBTSを聴いている人はいないし、仮にいても好きなことを発信しないだろうし、私のSNSBTSもの情報が多いのでミュートしている人も多いはず(笑)

ふと、昔の音楽(山下達郎など)を今でも積極的に聴いている中高年の人の方が多いのかも。

私はバンタンの音楽を聴くようになってから、耳が昔のモノを受け付けなくなってきて、90年代の好きだったアシッドジャズもリズムが少ない?音も小さめだし、普通のPOPSみたいだし、80年代のディスコやソウルも心に響かなくなった。

自分の若いころによく聴いていた音楽を今も大事にする気持ちはある。

しかし、積極的に聴くことが減った。

あの頃の・・・思い出?

う~ん。
もう昔のことはいちいち思い出さなくてもいいかなって感じ。

そんな過去へ戻る必要がないくらい、今が楽しめる方がいい。

音楽が好きなおじさんって
同じアーティストをず~~っと聴き続ける「オタク」多いですよね。

 

BTSのナムさん(RM)って若いころの岡村靖幸に似てるよな~といつも思っていて、久しぶりに今どんな音楽なんだろうとSpotifyで聴いてみた。2020年「操」が新しいアルバムですね。

私、ビックリしたのだけど、岡村ちゃんって50歳半ばですよね?

え、まだこういう歌うたってたんだ!!

この音楽は、誰に向けて?
女子高生とか20代前半の女子は50半ばのおじさんの歌詞に共感するものだろうか?

私20代のころ岡村ちゃん大好きだったし、彼のつくる音楽聴いて天才だと思ってた。
嫌いじゃない。でも、でも、でも・・・
なんかこれって、おじさんがおじさんを喜ばせるための世界かな?って(笑)

数年前、クラブキングのdictionaryイベントで「おっぱい展」というのがあって、その前まではけっこうな頻度でイベントに行っていたのだけど、そのおっぱい展で、吐きそうになった(笑)

え、主催者ほか40代~60代のおじさん達が女性のおっぱいは偉大だ!でアート作品を展示、しかも食堂にも展示。

吐きそう(笑)

3大欲求のうちの2つが同じ場所にある・・・
おっぱいみながらご飯食べたくないけど・・・気持ちわるっ!

私が若いころ好きだったサブカル系、30年たってもその形態は変化していないのかな?

おじさんがおっぱいを好きでも嫌いでもどっちでもよいんだけど、
女性からすると、気色悪い。

あらためて、私BTSを好きになって本当に良かったな。

SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」じゃないけど、音楽を聴いて何かを始めようと思えたり、LOVE MY SALF自分を愛そうと思えたり、自分自身の未来に向けて良い影響を及ぼす世界を感じさせてくれるBTSに、心から感謝する。

それでも、おじさんがおじさん達のために、おじさんを喜ばせるためのエンタメはいっぱいあるな、と(笑)

(解決策としては、女性がプロジェクトにかかわって意見を言える環境、自分の好みをはっきり伝えたりすることから始めるのが良いのかも?)

オバサンの私からすると、そろそろ男性も精神的に成熟した強い大人になってほしいと思います。

f:id:mori_sho:20210531002707p:plain


防弾少年団」と「軍隊army」って名前がいいよね。
当初はこの名前で笑われたりしたそうだけど、ファンからすると、防弾少年団が若い世代の不満を歌い、armyがそれを守る。
ファンになった人は彼等のために何をしたらいいかが読んで字のごとく。

こじゃれた横文字のグループ名でスタートしなかったのも、成功の秘訣じゃないのかと思う。

 

角川のCM集なるものを見つけた。
私が10代20代ってこういう大人の世界がたくさんあった。

高校生の時本屋でバイトしていたので、横溝正史シリーズめちゃ読んだし、映画もテレビドラマもおどろおどろしいけど好きでした。ハルマゲドンシリーズも全部読んで、アニメ映画も薬師丸ひろ子の映画も観に行った。

角川映画 CM集


www.youtube.com

 

さ~!6月!!

 

f:id:mori_sho:20210531025229j:plain

東京ほか、緊急事態宣言期間延長。

私は仕事も自宅で、誰にも会わない生活が続きます。
もう、退屈ですよ!


でも、私、ARMYなんで、

グテ推しのオールペンなんで、

バンタンを愛するみんなは


これから忙しいです!

情報過多で、目が回りそうですが、
オバサンと一緒に頑張りましょう!!

f:id:mori_sho:20210531002223p:plain



 

 ~BTSを好きになってからシリーズ~

 最新更新

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 この記事がとても多く読まれています。

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp