mori-sho DIARY

今、ココの私について

BTSを好きになってから…その4 これからどうする

7月終わって8月も終わる。

もう9月が・・・始まる!

この期間、気分が落ち気味で、

ブログを書く気力が・・・更新できなかった。

緊急事態宣言も長期化、コロナ終わるメドも見えず、

遊びに行くこともなく、ブログネタがBTS以外にありません(泣)

contents

 

 BTS関連は毎日のように新情報が目白押しで追いつくのがやっとです。

f:id:mori_sho:20210831001434g:plain

先日注文していたDVD「BTS Memories of 2020」Blu-ray日本語字幕が届き、7枚のDVDを全部見終わりました。

トレカはグクでした。

f:id:mori_sho:20210828121236j:plain

去年2020年の10月からBTSを知ったので、2020年メモリーズとても楽しみにしてました。

Blu-rayは同梱物が少ない(トレカ1枚とPHOTO SET7枚のみ

DVDの方は7枚のディスクとPAPER FRAME & POSTCARD、CLEAR PHOTO INDEX、STAMP COLLECTION、PHOTO POCKET、2020 本日のBTS(오늘의방탄) BOOK52ページ、PHOTOCARD1枚と同梱物が豪華!!(10,560円)

私はグッズやフォトカードなど集めてないので映像がキレイなブルーレイにしました。お値段お高めです。(14,850円)

 

ディスク1に収められている『BANG BANG CON The Live』オンラインコンサート(20年6月14日開催)

 

この時私はBTSを全く知らなかった時期(笑)

2020年2月に発表したアルバム「MAP OF THE SOUL : 7 」ツアーがコロナ感染拡大によってなくなる。その代わりなオンラインコン。
このBang Bang Conは100か国以上で756,000人のファンがライブを見ていたそうです!!

公式MVがないアルバム内のユニット曲がバンバンコンで見ることができて良かったです。

Jamais Vu(ジン・ホビ・グク)
Respect(RM・シュガ)
Friends 친구(テテ・ジミン)
この3曲を聴けただけで元は取った気分です。

2020年はDynamiteのヒットでたくさんの賞とパフォーマンスがあったのでそのビハインド映像もたくさんありました。

私はテテとグクペアのファンでもあるので、グテシパさんたちの噂通り・・・(笑)
確かに2人の絡みは少なかったですね。

私はガチ論に関しては特に掘り下げたり考察もしません。

私には2人の弟がいて幼少のころなど兄の真似をしたがる弟、常に母親を取り合う兄弟の姿を見てきた姉なので、グテは兄弟感が強いなと思って見ています。

個人の楽しみとして、私はこの2人(テテの隣のグク)の並びが好きなのです。

f:id:mori_sho:20210831003139j:plain

このペアを語る時にグクは「スパダリ」と言われることも多々あります。

スパダリとは・・・

スーパーダーリン

の訳のこと。

テテが彼女、彼氏がグクという妄想上の関係を差します。
※私はこの2人がガチだとは思っていません。

私はテテのような彼女になりたいし、
スパダリなグクみたいな彼氏が欲しい~!

という感じで見ております。


テテとグクが隣だと見つめてしまいます。
最近のテテはより男性女性という性別を超えるビジュアルを提供してくれているような気がする。

Billboard 2021 Limited Edition」が発売されます。
f:id:mori_sho:20210828130750j:plain


各メンバーの表紙ごとに発売。全員分がセットになった「billboard BTS limited-edition box」も発売。

この表紙のテテのしぐさ・・・
男らしさ、女らしさ、を追求する時代は終わったって感じよね。

f:id:mori_sho:20210831004017j:plain

 

 日本発送はQoo10で予約始まるも完売です。

www.qoo10.jp

 しばらくしたら日本版が出るような気がする。

 

記事内容はこちら、日本語にするとGoogle日本語で読めます。
翻訳がイマイチだったりですが大筋は理解できます。
今回の内容ビルボードの上位操作の噂などについても出てきます。
BTSはいろいろなところで疑惑を持たれる、それだけ注目されているのだろうけど、ARMYのためにしっかりとインタビューに答えてくれているところに誠実さを感じます。

www.billboard.com




メンバーの見た目の癒し効果もあるけど、
音楽的にも飽きることなく、聴いています。

最近はラップラインの楽曲が特に好き。


韓国語のラップは日本語訳を入れてくれる方のYouTubeで歌詞の内容を知ります。

本当にもう、たまらんよね。

 

2021年festaでSUGA(ユンギ)がBTSのステージみたらほかにいけなくなりますよ!って言ってますけど・・・

f:id:mori_sho:20210830015453p:plain

f:id:mori_sho:20210830015431p:plain

なんかのインタビューでもBTSを知るきっかけはVやグク、ジミンなどマンネラインのビジュアルでもいい、だけどそこからBTSの音楽を好きになってくれればいい、と言っていた。

BTSの多くの楽曲を手掛けているユンギは
ARMYのために音楽を作る、とも言ってる。

↑この部分がプロなんだと思う。

わかりやすくユンギの思惑にハマっている日本のオバサンの中の一人なのです。

 

メンバーがつくる詩の世界はBTSを好きになったら、絶対に日本語訳のもので彼等の想いを知ると良いかと思う。

このyoutube編集された方のが楽曲と日本語訳が入っていてわかりやすい。

BTS】カッコいいラップを集めました🎤 ラップライン


www.youtube.com


DDAENG(땡) とかはミックステープ(サウンドクラウド)に入っている楽曲なので

こっちもオススメです。

BTSのミックステープとは


ミックステープとは、商用ではなく音源審査もない無料で公開している音源。


BTS各メンバー自身がグループ活動以外で自由に作曲や作詞をしていたり、カバーしてたりでそれぞれの個性がよりわかる楽曲が多いです。
RMやSUGAが作曲作詞をしているので、ほかのメンバーも刺激されミクテ発表をしています。
SUGAがAgust Dとしてのミクテからのアルバム「D-2」などすべてのクオリティがもう・・・素晴らしいです。

単にK-POP、アイドルの枠では語りつくせない魅力と底なし沼のような楽しみ方が溢れています。

他の韓国ボーイズグループにハマる時間を持たせてくれないほどの情報量と楽曲、RUN!BTSなどのバラエティーなどもう離れられないです(笑)


ミクテにグクの海外アーティストのカバーなどもあったり。
グクの英語曲のカバーはめちゃくちゃいいです!!!!!


Dan+Shay, Justin Bieber(ダン+シェイ&ジャスティンビーバー)10,000 Hours
リンクこちら↓

Stream 10000 Hours (cover) by JK of BTS by BTS | Listen online for free on SoundCloud


Vライブなどでもグクとテテはよく洋楽で自分が好きな音楽を口ずさんだりも多いけど、英語の歌は意味はわからなくてもうまく歌えているって耳がいいんだろうな。

 
こちらのsoundcloudに入っているBTSメンバーのミックステープ
超絶オススメです!
https://soundcloud.com/bangtansoundcloud.com

https://soundcloud.com/bangtan



こちらは私がapplemusicでラップラの楽曲を中心に入れたプレイリストを作り

ほぼ毎日聴いている。

BTS LAPLINEのプレイリスト

music.apple.com

 

楽しみ方を選択できるバンタン沼ですが、
私は何はともあれ、楽曲が好みじゃないとハマりません。

中学生の時に、
ベストヒットUSAから洋楽が好きになり、
70年~80年代はロックバンド優勢時代からのディスコ系、ヒップホップ初期、
90年代ダンスミュージック、UKファンク、アシッドジャズ…等々

日本のアイドル文化も歌謡曲も演歌もJ-POPと呼ばれるジャンルも
ほぼスルーして生きてきた。

あらためて、思う、
ぜんぜん違うのよ、クオリティが!!!

日本のエンタメ終わってると感じてからはテレビもほぼ見ない。
ネトフリ配信やCS、youtubeで十分楽しめる。

 

というわけで、私のようなタイプもBTSにハマるんですよね。

自分でも驚いてます。

私にとって音楽はなくてはならない大事なもの。


バンタンを知れば知るほど、
このままでいいのかな、と思ってしまう。

しばらくの間なんかウツウツとモヤモヤとした気分でした。
焦りもある。

 

アイドルとして外見や外側だけを見てキャーキャー言えるならいいのだけどね。

 

BTSのテーマとしてLOVE MY SELFや夢を追う姿を表現しているので、
自分はどうなんだろう・・・と思うことがある。

20代と50代では考え方も人生そのものの意味も違ってくる。

私の「夢」ってなんだったのだろう?

実は夢なんてなかった。

区内の中学卒業後、高校進学はクラスで仲の良かった友達が行く私立の女子高に行った。

ろくに調べもしなかった学校、当時都内では最も厳しいと噂の高校で髪型は三つ編み、前髪はピンで七三分け・・・

入学した途端辞めたくなった・・・(笑)

10代の私には特に夢もないから学校なんてどこでも良かった。

3年間は「修行」でしかなく
学校では目立たないように、授業が終わるとクラスメイト達とコインロッカーに入れておいた私服に着替え新宿や渋谷のディスコへ。

三つ編みなので駅のトイレでほどくとパーマをかけていなくても程よくウェーブになる。ゆるいパーマをかけても学校では三つ編みなのでバレることもない。

学校が終わると流行りのサーファーカット姿となる。

将来何かになりたい夢はなく、ただ「音楽」が好きだった。
ナンパなどには一切ついていかず、ディスコで音楽とダンスそれだけが楽しかった。

大人になっても特に夢なんてなかった。

時代的には女子は早く結婚するのが幸せであるみたいな雰囲気。

結婚も1度したけど、このまま人生終わりか・・と悲しくなったり母が急死したりでメンタル弱りストレスマックスでパセドウ病を発症。
結婚はしたけど良い妻にはなれず離婚。


その後社会に戻るも常にオッサンと戦う平社員だった。

いつも戦闘態勢で生きていた。

だから、バンタンのいうところの

NO MORE DREAM

「君のビックな夢は何?」という問いかけに答えることはできない。

f:id:mori_sho:20210831010718g:plain

そもそも私はビックになりたいのか?


生まれ変わったら・・・
BTSみたいなメンバーの1人になってみたい。

コロナ終息したらBTSの楽曲のダンスを習いに行きたい。

今の私の夢って・・・・

ないんですよね。


今は完全在宅なので人に接することのストレスが皆無です。
好きな音楽をずっと聴きながら仕事ができる、最高です。

給料も高いわけではないので、貯蓄もできないのだけど。

あと20年、老人としてどんな人生を歩んでいるのだろう。
寝たきりになったら、一人で動けないようになっているかもしれない。

「不安」による焦りも感じる。

でも、「夢」がないから、叶えたいこともなく、どうしたらいいのか・・・・

今から夢を見つけるのも困難なので、まずは「好き」を探している。
これ好き、を集めていけばこうなりたいという願望や夢も見えてくるのではないのかな。

そんなことを思いながら。

つづく・・・

 

 

エドシーランとのコラボ曲
「Permission to Dance」これ一緒に踊りたいな~


www.youtube.com

 

普通に考えてもこの7人どんだけ仕事してるの?

と思わざるを得ない状況の情報量。

 

BTSの楽しさは人それぞれだったりします。

英語が堪能なナムさん、そのほか6人はリアクション担当なバンタン。
面白い子達よね。

 

BTS日本語字幕】面白すぎる海外インタビュー詰め合わせ

すごく面白かったのに残念削除されてしまいました・・・(ほかにも検索したらイルアミさんの動画が出てくるかと思います!)


www.youtube.com

 

ビックな夢はないけど・・・
単発の制作の仕事はもうしたくないな。

運営も兼ねてとか一緒に創り上げていくのがいいな。

できれば、長く・・・・

多少気が強い性格なので、時にはケンカもするかもしれないけど・・・

一言多い場合も多々あるかと思うけど・・・・

それでも一緒に進んで行こう、と思ってもらえるならうれしいのだけど。

今さら性格変わらないからね~


その5につづく。

BTSを好きになってからシリーズ~

最新

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 この記事がとても多く読まれています。

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp