mori-sho DIARY

今、ココの私について

BTSを好きになってから…追記あり

 

追記:デビュー当初は誹謗中傷などホントにひどいことも書かれて、アメリカでもいろいろ言われて・・・それでもファンと共に今ココに、をわかりやすく解説してくれてる動画↓

 字幕を日本語にしてみてね。泣けるわ。

youtu.be

 

 

 ------------------------

10月ごろから、BTSが大好きになってから毎日が変わりました。

 

BTSが好きって

男性(特におっさん)には理解できないものかもしれませんけど。

でもね、世界で2億人のファンがいて、

私のような2億の中にはまだ入っていないであろう最近好きになった人も含めると・・・

すごくないですか?

男なのに化粧してるとか、男同士でいちゃついてるとか、
化粧はデビッドボウイやフレディマーキュリーなどアーティストで多数いるし、韓国はスキンシップが多いみたいですよ。信頼関係=距離近い、スキンシップみたいな感じで男女、年齢関係ないらしいです。

 

現代のビートルズとか言われてることについてもざけんじゃねーよ!とか思ってるおっさんも多いのでは?

2020年、BTSはビートルズを知らない世代なのに比較されて…
「現在のビートルズじゃなく、現在のBTSでありたい」と言ってます。

ちなみに私は中学生のころビートルズのアルバムをクラスメイトに勧められて聴いたけど、、、、
すぐ飽きちゃっいました。はい。

おばさんの私は思います。

これだけ多くの世代の女性たちが好きになるにはそれなりの「理由」があるわけで・・

 

彼らを嫌うよりも前に、彼らを知ってみるとヒントあるよね。
(去年でしたっけ?カメ止めもSNSから人気映画になったし)

狭い場所で同じ仲間内だけでソコだけで盛り上がってる世界って、なんか悲しいじゃないですか。拡散した方が面白い。

 視線を変えると、いろいろなことが見えてくる。

私個人の感想ですけど、

今BTSを知って、私の意識は大きく変化しました。

これは、20代に経験したことに似ていて、当時90年代アシッドジャズを知り、ロンドンのジャイルスピーターソンを知り、音楽にのめり込みました。ジャミロやブラン・ニュー・ヘヴィーズ、US3、コーデュロイジェームス・テイラー・カルテット、インコグニート、オマー、ガリアーノ4 Hero、ロ二・サイズなどなどを聞きまくっていました。


その中にも日本のアーティストが入っているじゃないですか!!

私はマンデイ満ちるからのユナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション(United Future Organization,U.F.O.)、モンドグロッソなどに大いに感化されました。


このころ結婚して神戸在住、パセドウ病発症、母急死と孤独な日々を送っている時に出会ったため今のBTSの比じゃないくらい、狂ったように音楽聞いてました(笑)

当時の夫とは別の部屋で、ヘッドフォンをつけ、爆音にして、誰とも会わず、音楽の海の中にいました。

この音楽がないと、母を失った苦しさで、涙が止まらない。

あの頃、この音楽のおかげで悲しみがやわらぎ、リズムが心地よくて自然にダンスしたくなる、からだが揺れる、なんか楽しい!と。



今、私がBTSの楽曲や動画に触れ、

 

(現実は変わらない:外壁工事やコロナ禍)

 

だけど、めちゃくちゃ楽しい!!!

 

ということと同じ感覚。

 

単にイケメンだとか、アイドルだとか、K-POPだからとか、そういうことじゃなくて、

 

今、私はこれが好き!!

 

とても楽しい!!

 

そう思えるものに出会った、それだけのことです。

私のこの人生で3回目かな?

10代のころ、ゴダイゴに出会ったことから始まった。

「音楽の海」におぼれることも恐れずにダイブして、深く潜って、魚みたいに泳いで、時に鳥のように空高く飛ぶような感覚。

朝昼晩寝る時もその音楽に浸る幸せ。

これは余談ですけど、今は緊張感もなく、元UFOの松浦さんとも普通に会話ができるわけで、普通にCDを聞いていた30年前の私はそんなこと想像も妄想もしたことなかった(笑)

もしかして、20年くらいたって、世界のアーミーも年をとって、BTSのメンバーも40代のオジサンになって、私は70代のおばあちゃんになっていて、どこかの国でBTSのテテ(V)にハグしてもらうことだってあるかもしれない(笑)

70代の私なら、近づいて声かけても彼にとって危険なファンじゃないだろうし、韓国は目上の人に対して礼儀がしっかりしているし、年齢の高い女性に対しても紳士らしい。

 

老後の妄想。

 

この思いは、トキメキとかキュンとは違う種類のもの。

親子ほど年齢も違うので、

彼氏、彼女感(笑)ではなくて。

 

アーティストとして好き。

 
英語は中学で脱落したし、韓国語は全くわかりません。

 

それなのに、彼らの発信する音楽や動画字幕がないものも、「言葉」としてではなく、「感覚」として入ってきます。

言語の理解ではなく、意識の中で言葉に変換できない感覚的な「わかる」状態になります。

 

そして、韓国のアイドルにはまるとは思ってませんでしたけど、「ぜったいナイ」と思っていた自分の中の価値観がぶっ壊れる感覚が・・・

 

もう、すごく楽しい!!

 

 

これを待ってた!!

 

 4月以降コロナ禍で外出にも気をつかう、人と会うことも減る。

 

10月からはマンション外壁工事が始まり、気持ちが滅入ってたし、大好きな秋なのに、洗濯物もベランダに干せないし、足場にシートがかかり、昼間でも薄暗い部屋の中で誰とも会話せず毎日1人で仕事。

今日が何曜日なのかもわからない状況の中、

Dynamiteの軽快なリズム、ふと気になってYouTubeで動画を観たら・・・

ひゃ、何この子たち、一番目立つテテ(V)君の表現力に圧倒。

そこから沼へ(笑)

 

動画も山ほどあるし、2013年デビュー、初期はヒップホップアイドルグループぽい。

2015年~「花様年華」3部作あたりから、MV含めストーリー性が出てきて、面白みが出てきました。

この辺あたりから海外のファンにも広がっていったのかなと思います。

(青春2部作として発表された3rd MINI ALBUM「花様年華 Pt 1」、「花様年華 Pt 2」と1st SPECIAL ALBUM「花様年華 Young Foever」の3部作で構成された花様年華シリーズ )

 

訳 “花様年華 : 人生で最も美しい瞬間、青春” from BTS RM   

 

 


~防弾少年団 花様年華 考察~ ONまでのストーリー

 

「LOVE YOURSELF」『起・承・転・結』

この辺になると私の今の知識では到底わからないので、まとめている方のブログにて

ameblo.jp

 

正直言って、ただのアイドルじゃないですよ、普通のK-POPじゃないですよ。

めちゃ頭使います。

 

歌詞も彼らの思いを反映されてるし、日本のアイドルがこんなに自分たちの想いを歌にすることができるだろうか・・・


だからこそ、BTSの作り上げるものすべてが彼ら自身なんだな、と思えてくるからどんどん好きになるのかもしれません。

 

タリョラ!バンタン(RUN!BTS)というリアルバラエティ番組、私はCSTBS1チャンネルを契約して毎週月曜に見ていますが、TBSは過去作品からの放送で、新しいものは無料で観れるVliveから。

www.vlive.tv

 

毎回7人がいろんなミッションをしていくのだけど、これね、結構頭や体を使うミッションも多くて、バカじゃできないよね、って感じのものが多いです。

www.tbs.co.jp

 

RMのIQの高さもさることながら、みんな賢いです。

なので、ちょっと頭を使ったものが好きな人はBTSの沼にはまりやすいかも。

 

 

というわけで、dynamiteのMVから始まったBTSを知る旅、気がついたら沼にはまっていて、結構この沼が深くて、潜ってます。

 

外出もしないし、友達もいないし、この機会にさらにこの沼の深みへ進む。

 

この先に、何かまた私個人の変化が待っていそうな気がしてならない。

→前ブログで書いた婚活も地味に進めてますw

 

ファンになって日が浅い中年の私が好きな楽曲をひたすらリピート

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

ダンサブルな激しい曲よりもしっとりしたバラードも多いです。

 

ライブ映像も現在CS TBS1チャンネルで放送されているので、2015年からのツアーから、2019年まで、ジャニーズほどの仕掛けやキラキラはないけど、しっかり歌を聞かせて、ダンスや個々のソロ曲などを知るにはいいかもです。

www.tbs.co.jp

 

MV好きなのこれ

2017年JAPAN 8TH SINGLE『MIC Drop/DNA/Crystal Snow』収録曲

BTS (방탄소년단) 'DNA -Japanese Ver.-' MV (unofficial)
※歌は日本語バージョンMVはオフィシャル韓国版

youtu.be

 

何が好きかって・・・(笑)

テテの低音ボイスたまらん。

1曲の中にポイントのリズムがいくつか出てくるのもk-popらしくてダンサブルな感じがクセになりますw

 

2018年「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear'」日本語バージョン

このMVも大好きなんですね。

テテの色気がたまりません。

'Airplane pt.2 -Japanese ver.-' Official MV

 

youtu.be

 

ジョングクの歌声もジミンちゃんの声も、とにかく好きすぎる‥

この雰囲気をグループ7人で醸し出せる技量がもう、それだけで泣けてきます。

 

 

2020年に日本語バージョンとして数曲 MAP OF THE SOUL : 7

'ON [Japanese Ver.]

韓国versionのMVに日本語をつけたもの。

youtu.be

 

壮大です。

 

このONはもう1つのバージョンもあって、それも壮大なMV

MVやら動画もいっぱいありすぎて選べません。

 

とりあえず、最近の

VCUTたまらんよね。

多くの人が待ち受けや携帯壁紙にしているよね、私もだけどw

f:id:mori_sho:20201128013917j:plain

f:id:mori_sho:20201128014908j:plain

 

f:id:mori_sho:20201128014928j:plain

 

f:id:mori_sho:20201128013936j:plain

 

www.esquire.com

 

グクの歌声大好きでだし、ジミンちゃんの天使の声&笑顔に癒され、ワールドワイドハンサムのジンののびやかな歌声が好き、RMのラップとリーダーとしてのすばらしさ、失敗も個性と位置づけるところも好き、シュガの音楽に対する才能、クールなのに笑顔がめちゃカワイイとこ。J-HOPEのお母さん的優しさ、朗らかさ、ダンススキル、テテ(V)の表情、発言、スタイル全部好き。
グクテテの関係、グクミン、クオズ・・・

7人は1つでBTS、それぞれの関係性をも笑いに変えるスタンスが私は好きだ。

 

こういう人間関係を作りたい、そんな風に思いつつ、私は日々彼らと共に生きている。

 

 

長くなりました。

 

続く。

 

ええ、続きますとも!

 

 ~続き~

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

ようやく 最新更新!

mori-sho.hatenadiary.jp