mori-sho DIARY

今、ココの私について

BTSを好きになってから 続

 

気がつけば・・・ひさしぶりのブログ更新…長くなりそ~💜

コロナ禍の今、変異種も広がりつつこの状況から元の日常が戻る日は先になりそうですね。「元の日常」とはコロナ前ということではないでしょう…。

 私は、バンタンのおかげで元気です。

f:id:mori_sho:20210412005859j:plain


彼らを知る前は絶対に「ない」と思っていたK-POP「韓国ドラマ」
自粛時間、おうち時間、在宅勤務等々…この時期だったからこそ知ることになる私のような人、ものすごく多いです。


知った段階でyoutubeなど検索すれば大量の動画が出てきます。
日本語字幕付きやarmyたちが好きなシーンや知ってほしいエピソードなどをコンパクトにまとめた動画はたっくさんあります。

それでも突然始まるライブ配信(Vlive)は字幕が付かないものなので、Twitterで日本語に訳してくれるarmyのアカウントを探せば出てきます。

BTSに限らずだと思うのですが、K-POPのアイドルは私だけの秘密の推しではなく、私の推しこんなにカッコイイの!こんなに歌がうまいの!こんなに面白いの!!だから見て!知って!好きになって~応援して!拡散して!という拡大する世界。

そのファンダムの熱量(エネルギー)が強かったから絶対にないと勝手に決めつけていた私のような人にも伝わったのだと思う。


しかし、自分がその中に入ると日々大量の情報がアップデートされてあたふたすることになったりする(笑)

 

それが楽しいうちはいいのだけど、振り回されてしまう感じもある。

そもそも言語が違う、文化も違う、
メディアから流れてくる情報をそのまま理解できないし、自動日本語翻訳は文章として???な翻訳が多い。

20代の若者が使う日常語としての流行り言葉はうまく翻訳されない。

不便もある。

が、この不便さが「学ぶ」意欲につながるし、どういう意味なんだろう?と興味を持つきっかけにもなる。

コロナ禍で一般人の海外渡航はまだ先になるだろうけど、まずは韓国ソウル行きたい!って思っている人、ものすっごく多いと思います(笑)

私も行きたいしね。

まずは新大久保など韓国を味わえる場所で雰囲気を知ろうと思っています!!

【 オススメ①】

3月から月曜23:30~Mnetで放送が始まったユンステイ
「ユン ステイ(全11話)」
伝統家屋で外国人を相手にゲストハウスのサービスを行う。
料理だけじゃなく、宿泊客をもてなす。

出演者改めて知るとすごいよね、
話題の映画「ミナリ」のおばぁちゃん役のユン・ヨジョン、イ・ソジン、チョン・ユミ、パク・ソジュン、インターンで今回から登場の「パラサイト 半地下の家族」チェ・ウシク!

4/12英国アカデミー受賞!

【ユン・ヨジョン、英国アカデミー賞で助演女優賞を受賞!アジア系女優としては初の記録】

 

ユンステイの見どころはウシクの‥‥マイペースな性格?じわっと笑えるところ爆  笑

f:id:mori_sho:20210412012112j:plain

【魅力】
ウシクは海外育ちなので英語が堪能!ヨジョンさんもソジンさんも英語ができるので、海外ロケや外国人相手の番組ができるラブラブ

男性陣がとにかく紳士でインテリジェンス!!!!!

2017年から韓国で放送スタートの「ユン食堂(全9話)」インドネシア・ギリ島で韓国料理店を開く。
「ユン食堂2(全11話)」パク・ソジュンがバイトで加わり、スペイン・テネリフェ島で韓国料理店カフェを開く。

どちらも現在dTVで見れます。
「食」は国境や人種を超えるな~としみじみ思った。

 
【 オススメ②】

CSTBSチャンネル1で放送中、dtvで毎週金曜に配信のBTSボンボヤージュ4(全8回)
2019年7人でニュージーランドへ。

ビハインドがあるWeverse 有料購入 
日本円約2100円
全8回+Story untold(ビハインド)8回 合計16回

f:id:mori_sho:20210412011942j:plain

だまされたと思って…ボンボヤ4 見てほしいな~

f:id:mori_sho:20210412014310j:plain

キャンピングカーで大自然を堪能し、キャンプ!
彼らなりの役割分担があって、得手不得手をみんなが理解して、お互いを思いやるこのチームとしての関係にとても憧れます。

仕事は1人の方が気楽で良い、って思っていた・・・ずっと。

信頼できるメンバーとチームで目標に向かって進んでみたいな、と気持ちが変化中。


【魅力】

メンバー同士がすごく良い関係!

デビューは2013年ですが、練習生として全員で寮生活は2010~2011年あたりから。
10年一緒、最初はそれぞれ性格が合わなかったりでケンカもすごくしたと。

問題が起きると必ずメンバー全員で24時間以内に話し合い解決したとシュガがインタビューで語ってましたよね。喧嘩しても必ず解決すること!

歌手、アイドルになるために各地から集まった7人が、10代から多くのことを乗り越えて今はなくてはならない「家族」のような関係になっている。
先日のユクイズでのインタビューでも、練習生で入ってきて共同生活、事務所から呼出しがかかる=落とされる退社…という恐怖にビビリながら努力したエピソードも。
2013年にデビューだから最低でも2年程度は練習生として歌やダンスのレッスンに励んでいたのだろう。

デビュー前からログ配信やTwitter発信を行っていたのもBTSの特徴。
過去のログはyoutubeにもたくさん上がっている。
特にテテ(V)は秘密のメンバーとしてデビュー前は顔出しNG、つらかった時期がある。テテがログを開始した時期のものもyoutubeにあるので、見ると当時の心境が見えます。

【参考】
【BTS日本語字幕】テテ、人生初のVlogでデビュー秘話を公開?!2013年ver


www.youtube.com

※まだ幼さ残るテテが現在世界のイケメンランク1位とかになるって感動でしかないw

 

いつBTSを知っても、デビュー前から、デビュー後、現在に至るまで彼らの成長や発信していることなどをすべて見ることができるって強み!

2012、13年ってまだiphone4とか5とかの時代?ガラケーの人も多かった時期。
文書中心のブログではなく、配信のブログやツイートを自分たちで始めていたのもすごいな。

今はVliveやweverseのアプリ無料配信で誰でもアクセスすれば見れますが、ライブ配信は字幕がつかないので、後日日本語字幕がついたものを見ることができます。
armyコメントも読んでくれるたり、質問に答えてくれたりも多い。
が・・・しかしものすごい勢いで流れるコメントの嵐(笑)動体視力鍛えないと!
韓国語(ハングル)で書かれた文字の方が読まれる確率高いので翻訳しながらコメント入れる人も多い。
たま~に日本語使ってくれるのがテテ。
ちょっとしたことだけど、日本人としてはうれしいですよね。

www.vlive.tv

weverse.io


【 オススメ③】
BTSはいろんな楽しみ方がある!

楽曲が好き、ビジュアルが好き、メンバー同士の関係性が好き‥だけじゃないたくさんの見方があって面白い。

私はBTSというパッケージ全体の面白さに惹かれている。

💜特にグテ推し💜taekook
→この2人に性的なものを私個人は感じないのでガチかどうかの論争には関心なし。
7人兄弟の6男(テテ)と7男(グク)という末っ子(マンネ)コンビ。
ポカンと口あけて2人同じ顔してる時も多くて本当の兄弟みたいで笑えます。

この2人の顔面ビジュと歌声って最強じゃないですか?
タイプが違う顔なのになんか似てるし、声も違うのにすごく心に響く。
他のメンバーも素晴らしい才能なんだけど、私にとってはこの2人は最強でしかない。
ずっと見てられる。

テテを見るグクの笑顔や爆笑が最高に好きだし、見てるこっちも幸せな気分になる。

・・・これ書き出したら止まらないのでこの辺で・・・・


www.youtube.com


その他のペアもかなり面白いので、検索してみてね。

ざっくりと7人家族の担当

🐹ジン(長男)料理担当、年上だけど気さくで弟思い
🐭シュガ(次男)料理担当、クールなんだけどとってもメンバー思い
🦄J-HOPE(三男)希望担当、ダンス隊長、整理整頓キレイ好きで優しい
🐨RMナム(四男)英語、IQ高、頭脳担当、リーダー
🐥ジミン(五男)愛嬌担当、性格よし、小さなことでも爆笑する。
🐻テテ(六男)ビジュアルと個性担当、ピュアなメンバー愛。
🐰グク(末っ子)なんでもできる黄金マンネ!筋肉うさぎ


人気の組み合わせ↓ 実際は7人組なので21通り!!

🐻🐥テテとジミン(クオズ)95年生まれ
🐨🦄ナムとホープ(クサズ)94年生まれ
🐰🐥グクとジミン(グクミン)
🐹🐰ジンとグク(グクジン)
🐭🐹シュガとジン(SIN)
🐭🐻シュガとテテ(テギ)
🐹🐻ジンとテテ(テジン)
🦄🐭ホープとシュガ(SOPE)
🐨🐹ナムとジン(ナムジン)
🐭🐰シュガとグク(ヤンコチ)羊肉の串焼きが好きな2人
🐹🐥ジンとジミン(ジンチム)
🦄🐻ホープとテテ(ホプテテ・VOPE)

それぞれの組み合わせで面白動画多数!検索でお気に入りペアを見つけるのも楽しい。


【そしてBTSグラミー受賞も遠くない】

 先日BTSの所属会社ハイブ(HYBE)がジャスティン・ビーバーアリアナ・グランデなどが所属している米国のイサカ・ホールディングスを買収したニュース!

四季報オンラインリンク↓

BTS所属事務所がアリアナ・グランデ所属事務所を買ったワケ
約1160億円で買収、アメリカ市場に本格進出へ


本格的な米国市場へ、バンタンのグラミー受賞も近いんじゃないの。
元々グクもテテもジャスティンのファンを公言しているのだから、いつかコラボだってあり得る。

この買収には賛否両論あるのでしょうが、私個人としてはワクワクします。

私は上場企業で働く夢もないしエリートでもなく、組織が苦手なので小さいエリアで生きている身ですが、上場することで夢を加速し実現させる話はワクワクです。

正直、日本のエンタメは日本国内で盛り上がるだけだし、世界へ向けての拡散力もないし(アニメと漫画だけ?)だいぶ遅れているのでBTSのこれからが楽しみでしかたないのです。

さらに興味ある方はハーバード論文を要約してくれているダンサーアラタさんのyoutube動画を。
BTSの論文解説!超難関の練習生!全てはナムさんから生まれた!? パンPDとJYPの関係とは?


www.youtube.com

K-popにお金を使っている国の順位、日本は10位!
それなのに日本語ヴァージョンの楽曲やアルバム出してくれてるのね‥

 

私もしつこいくらい自分のフェイスブックBTS関連をUPしているので、あきれている方も多いとは察しがつく。
でもね、こんなに誰かに伝えたい!と思わせる彼らってすごいと思いません?
常にarmyに対して感謝や愛を伝えているからこそのファンとの相思相愛!
受け取ったその愛をいろんな形でみんなが返しているということ。


国や言語の問題ではなく、伝えることってものすごく大切なこと。

つづく・・・・・😅

想いがいっぱいありすぎて…

次回はタイムループと韓国食について!(仮)

  

BTSとback numberのコラボ曲「Film out」MV公開

浮かび上がる君は あまりに鮮やかで~♪から始まる

f:id:mori_sho:20210412135704p:plain

このMVのグク、カッコイイよね~見飽きないですわ💜

淡々と降り積もった記憶の中で~♪

f:id:mori_sho:20210412170840p:plain

横顔最強テテ💜 25歳これからどんな成長を見せてくれるんだろう。

Film out

Film out

  • provided courtesy of iTunes

 

 

f:id:mori_sho:20210412134606j:plain

ユン食堂で出されているホットク食べたい~

 

--------------

 

【関連記事】

最新更新

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 その①

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 その②

mori-sho.hatenadiary.jp

 

その③

 

mori-sho.hatenadiary.jp