mori-sho DIARY

今、ココの私について

BTSを好きになってから…その5 諦めない

f:id:mori_sho:20211003223544j:plain

まずは、2021年10月2日 TMA5冠!おめでとう!

★Daesang (Grand Prize)大賞  ★Artist of The Year (Bonsang) 今年のアーティスト賞 ★ Listener's Choice Award  ★Fan N Star Most Voted 最多投票賞  ★U+IDOL Popularity Award人気賞

 

2021 THE FACT MUSIC AWARDS(TMA2021)

CS エムオンにて再放送
10月5日23:30~29:00   10月30日19:00~23:30日本語字幕
Hulu 見逃し配信あり

 

登場シーンも受賞コメントもパフォーマンスも、最高にかっこよかった!!

テテの黒ぶちメガネ・・・ツボりましたw

f:id:mori_sho:20211003230008j:plain

BTS以外のKPOPアーティストのグループも今年は理解できるので全編通してしっかり観ました。2018年あたりから敵ナシのBTS。大御所感、別格、パフォーマンスはオオトリで3曲披露。

韓国の音楽祭はグローバルでアメリカの音楽祭的でレッドカーペットや受賞コメント、パフォーマンスと規模はデカイしステージ構成などがお金かけてしっかり魅せてくれます。(KPOPだけじゃなくトロット(演歌)歌手も受賞してます)


世界各国でどのくらいの人が見ているかなどの紹介もあって、日本の視聴数はかなり高かった!

日本の紅白歌合戦とかレコード大賞?→まだあるの?
古臭くて「昭和」だよね、日本国内でしか見る人(高齢層)いないし・・・



contents

 

10月BTSを知ってから1年がたとうとしている。

変化したこと

 

私が心地よい世界、好きな音楽の世界などは大きく変化した。

 

今まで好きだった世界を共有する人達との重なる部分が、変化。
TwitterなどのSNS上で繋がっている「知り合い」と見るもの、聴いているもの、情報種類が異なってきた。

この1年音楽イベントや人に会うことも減り、
今までの関係性の中に留まる必要もなくなった。

その代わりBTSK-POP、韓国ドラマ、韓国文化が私の世界に入ってきた。

この沼が深くて広くて、一人でも十分楽しめるコンテンツが多い。

日本と韓国の食文化や生活様式も近いと違和感ないし。

文化の違う海外の人が見たらBTSのメンバーのモッパン(食べるシーンの放送・配信)で汁モノや麺をズルズル食べたり、韓国は器を手に持って食べることをしないから、汁モノにご飯入れてベチャベチャにしてスプーンでずずずず・・・って食べたりするのが普通の文化だからビックリするかもしれない。

個人的には・・・
器に顔近づけて食べる感じで、姿勢悪い?
テーブルの上に汁が飛んで汚れてるな~とか、細かい部分は気になっちゃうけど(笑)

同じ米文化だし、気候や時差も大きく違わないので、私にはいろんな情報がするっと入ってきたので世界が広がった!

 

自炊のレパートリーも増えた。

韓国料理って作りやすいw

 

10月緊急事態宣言解除!

 

飲食店やアルコール解禁で喜んでいる人も多いのかな。

私はお酒を飲まないので特に変化なく・・・


このブログを書きながらああでもないこうでもないと悩み続けていましたが、ようやくスイッチが入り始めました!

一時期はアフェリエイトブログでも始めようかなと書き始めるも・・・
挫折。

昔は文章を書くのが好きで毎日ブログ書ける時期もあったけど、
今はもう・・・書けない。

それに今から収益を出せるブログに育てていくのは難しい。


2020年4月から完全在宅で仕事を続けていたのだけど、

そろそろ・・・会社に戻ることになりそうかな。


私の場合通販のサイト業務は私1人。
別の事業部のメンバーが商品在庫状況や発送作業、お客様対応などを行っています。

そのメンバーの一人にそろそろ戻ってこないとだよ、という話を振られ、

在宅が終わったら辞めようと思う、私がいなくても大丈夫だよね、と伝えたら(笑)

 

なんとかなるから大丈夫、と(笑)
辞めるなら早く動いた方が良いよ、と。


私がいなくてもなんとかなるんですよ。
それにコロナ禍でもあり、給与も上がらないし
生活はできても娯楽費に回すものはなく、貯蓄もできない現状。

 

そして、また事務所に戻ることになったら、

雑用が大量に増え、お手伝いのオバサンに戻ります。


戻りたくない。

 

50歳過ぎて転職・・・めんどくさいけど

躊躇する気持ちもあったけど、その彼のなんとかなるから辞めてもいいよ、で
転職スイッチポチっと押された感じがする。

 

私が在宅でいるこの1年半の間に退職した人が何人もいて、
同期入社も4人、みんな1年以内で辞めて続いているのは私だけ。

 

業種にもよるのだろうけど、
飲食系企業だと1年未満、3年~4年程度でやめる人が多いみたいですね。

さすがに50歳すぎて転職って、いざ求人を見ると55歳以上は

 

シニア扱い?

 

 

職安は退職後に利用するので

「しごとセンター」を数年前に紹介されたことがある。

 

政治家は80歳すぎたじーちゃんも現役で幅を利かせているのに、

一般人は55歳からシニアとか(笑)

 

女性の場合はもっと厳しいよね。ネットの求人を見ても介護系が多いのかも。

真剣に探してみよ。

 

フリーランスの時期もあったけど、保険や住民税など税金が高くなる。


親兄弟など身内もいないから今後のことを考えると・・・
フリーでいることに不安もある。

このままだと死ぬまで働くことになるよ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

過去転職経験は多いけど、面接まで進んで不採用になることはあまりなく、
年齢のわりに早く次が決まることが多かった。

 

私の場合の採用とは、

40代からの転職は上場企業ではなく中堅の社長中心の昔ながらの組織で給与も女性は低めなところでの正社員採用でした。

 

年齢が高い=包容力、みんなの面倒を見る、サポートする
お母さん、お手伝いさん的な役目(役職ナシ)

という役割が暗黙追加されての採用なんだと思う。

オバサンだから、シンデレラには・・・なれないわねwwww


でも、諦めずに・・・

王子を探しているわけじゃないので・・・

お手伝いさんでもいい、ちゃんとお互いをリスペクトしあい、身分や役職とか関係なく、いいチームで仕事がしたいだけ。


私の憧れはBTS

ちょうど去年10月1日からマンションの外壁工事が始まり、足場工事、昼間もシートに覆われ薄暗く、ドリル音のような音と振動、窓を開けると塗料の匂い・・・
これが3ヶ月間、12月末まで続いた。

大好きな秋から冬にかけての時間が、最悪気分で過ごすことになった時に、
BTSDynamiteを知った。

ワクワクする感じ、楽しい気分、この7人の男の子達は誰?

なんてみんな楽しそうに踊って歌ってるんだ?
私はテテの表現力に心を奪われた(笑)

BTSを知ったことでこの在宅期間を楽しく過ごせた。

 

KPOPや韓国ドラマを知ったことで、世界が広がった。

たぶんこれからもバンタンを好きでいることは変わらないと思う。

ビジュアル含めアーティストとして楽曲やパフォーマンスが好きだし。

でも、彼等が各国でコンサート活動を再開し、また世界中を飛び回る時がきたら、私自身も今までとは違う外の世界で思い切り人生を楽しみたいと思っていた。

11月、12月ついにLAでコンサート再開!

毎日バンタンの情報を細かく伝えてくれるブロガーさんも多い、Twitterでもたくさんの情報が素早く日本語に訳され飛び交っている。


私は私で自分の未来を
輝かせていかないと・・・キラキラ

 

 

チームで進める仕事が理想

今までweb系の仕事が主だったけど、デザインなどは若い人の方がうまい。

何がなんでもデザインの仕事がしたい!というわけでもなく。

 

たまには集まってミーティングも必要だけど、

基本はみんなテレワークで時間を縛ることなく、目標に向かってそれぞれが得意なことを楽しみながら進めるような・・・ふんわり風船ハート

 

BTSを知ってから、チーム力の魅力を感じるようになった。

私に親の遺産でもあって自由になるお金がたくさんあればこの理想を現実にするために動けるけど残念ながら・・・そういう境遇じゃないのでドクロ

 

地道に・・・仕事探します 笑い泣き

 

秋、大好きな季節。
ワクワクする未来を思い描きながら秋を満喫しよう紅葉

 

Coldplay X BTS Inside 'My Universe


MVもドキュメントも何度も観ちゃいます。

なんて楽しそうなんだろう~💜

 

Coldplay X BTS Inside 'My Universe' Documentary - BTS (방탄소년단)


www.youtube.com

 

こっちのMVは著名な監督SF作品

Coldplay X BTS - My Universe (Official Video)

 

この文字だけが飛んでいくMVもグッとくる。文字はみんなで書いたみたい。


www.youtube.com

 

 

私は・・・

テテのビジュアルで癒さるわ。

f:id:mori_sho:20211003223651j:plain

f:id:mori_sho:20211004012538j:plain



TMA2021パフォーマンスより

f:id:mori_sho:20211003224515p:plain

 

f:id:mori_sho:20211003224446p:plain

 

 

 

つづく・・・・・・・

 

 

BTSを好きになってからシリーズ~

 

 この記事がとても多く読まれています。

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp

 

 

mori-sho.hatenadiary.jp