mori-sho DIARY

今、ココの私について

まずは捨てる事から始める

f:id:mori_sho:20181021013959j:plain

急遽決まった引っ越し。。
もうバタバタです。

来年の3月が更新なので、それまでにゆっくり探そうかななんて思っていたのだけど、
たまたま仕事で荻窪に行ったときに、コジャレたオシャレっぽい地域密着型賃貸サイトを見つけて、なんとなく物件チェックして、メールで問い合わせて翌日その不動産屋に行きました。

そこは、担当者やオフィスにいる人達もすごく若くてスーツ着てる人もいなくて、お客さんいるのに(私の事)スタッフ同士がわちゃわちゃしゃべってて、服装もカジュアルで・・・(それはいいとして)

気になった物件など資料を出してもらって、色々相談しつつ、
私保証人いないんです、親戚もみんな高齢で年金もらっている人ばかりなんですけど、大丈夫ですか?

そしたら、その担当の若い男子が、うちが直接管理している物件は保証人がいないとご紹介できないんですよ、、、でも、他社物件なら大丈夫な所探してみますよ。

と。

ここの管理物件は保証会社にも入って、さらに保証人が必要なんだとか。

仕事終わりに18時に約束してその不動産屋に行ったのだけど、きっとこの不動産屋は18時終わりだったみたいで、スタッフの若い子達は片づけはじめ、シャッターも半分しめはじめたり。。。

早く帰れって感じもしたので、また、と話を終わらせた。

その担当の子が最後に
「あきらめないで探してくださいね!」って私に言った。

あきらめないで、、、、って?(笑)

その不動産屋は学生さんや30歳前後のファミリー層なんかをターゲットにしているんだろうね。

ふとその子の「あきらめないで・・・」って言葉がなんかひっかかってしまい、翌日今住んでいる沿線で、一番好きな駅にある不動産屋に入ってみた。

そしたら、今度はネクタイした大人の男性と若い女性が私の希望を聞いていくつか物件を紹介してくれた。

同じように保証人の話をしたら、保証会社には入るので、特に必要ないですよ、って。

普通そうだよね(笑)

いくつかの物件の中から比較的家賃もお手頃で、オートロックのマンション、フリーレントもつけてくれたのでそのマンションに決めた。


この際だから、ずーーーーーーーっと捨てたかったものを捨てる事にした。

それは、25年前?結婚してた時からずーーーっとあるチェストを廃棄する。
(若い頃輸入雑貨店で働いていたので、その当時に嫁入り道具として社販で購入したかなり重厚なチェスト)

父が亡くなった直後知り合いが親の供養のためと大勢で寄ってたかって、あなたのご両親は寒い世界にまだいるのよ、あなたが得度したら救われるだとか言われて、イヤイヤ在家の出家をした。(本心は宗教には全く興味なかった)
あれから、宗教はビジネスである、悲しい人を救う=依存させていく、という事に気がついたので、ほとんど活動もしていないし、ただ、当時の在家尼さんのセット(衣とか仏具など)がそのまま残っている。
引越しが決まったので、そのお寺に脱会希望をし、辞めた。

新しい生活に、持っていきたくないものは、持っていかない。

もう家具は買わない。

押入れケースで十分だよね。

ぐっとモノを減らし、シンプルに、「好きなもの」だけで生活をする。

そのために捨てる。

だって、もう、あの頃の事なんか、どうでもいいんだもん。

実家にいた時の思い出的なものも捨てる。



もう、実家ないし、両親もこの世にいないし、
思い出は心の中にあるから、モノは残しておく必要がない。

悲しい時に近寄ってくる「助けてくれる」「優しくしてくれる」
悲しい人を救う事を仕事にしている人達の場合があるから、そこは見極める。
決して情に流されてはいけない。

神様や仏様を拝まなくても、
たたられたりしないし、私の両親は成仏しています(笑)

仕事も・・・
独立したけど、結局なんか部下のまま??

なんか違うよね。

仕事は辛く厳しいものだよ、それができないのなら終わるか?と言われた。

そうかな・・・・
仕事は楽しいものですよ。

では、終わりましょう。


(笑)


さて、その終わりはいつにしようかな~

仕事なんて楽しくないし、辛いもんだよ、

ははは。
サラリーマンだったらね。

平成最後の年ですよ
私51歳ですよ。

どうして1人になったかわかりますか?

楽しみたいからですよ!!!

というハッキリした考えを示すことにしました。

あなたがいなくても私大丈夫です。

それを表す事が、とても大事なんだと思う。

宗教と同じで、それがなくなったら、、、
どうしようではなくて、なくても大丈夫だから!

むしろ、我慢する事をやめて、
私がニヤニヤ毎日楽しんでいたら・・・

本物の神様が味方してくれるし、守ってくれるのだと思う(笑)

本物だけ。

それを見極める。


その昔、、、
カラオケとかに行っていた時期によく歌ったhitomiのLOVE2000

愛はどこからやってくるのでしょう・・・
ニセモノなんて興味がないわ~

ってところの歌詞好きでした(笑)

hitomi LOVE 2000 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

 


hitomi / LOVE 2000

 
今でもたまに聴く。

引越し終わったら・・・

素の私で
それでOKっていう人をたくさん見つけよう!!


このごろ、サラリーマンという思考の人と話が合わなくなってきた。

見た目、ふつーのOL風に見えるからなのか、
白黒はっきり、両極端な思考をバシっと表に出すと、
ちょっとビックリするのかな??

まぁ、いいや。