mori-sho DIARY

今、ココの私について

オンナ目線

f:id:mori_sho:20190914235943j:plain

ようやく秋めいてきたような。

今年の夏はホントにきつかった。。。
薬でホルモン止めているから、暑くて暑くて。


先日の検査では一番大きな子宮筋腫が1cmほど小さくなってるとのこと。
これ以上小さくなる見込みはないかもしれないですが、しばらく投薬治療です。

それにしても、毎月の過多月経と激痛がないだけで、こんなに楽なのか~って。
重病人ではないので、今の方が動けます。


でもって、先月ちょっとだけ短期派遣仕事しました。 

1年ぶりの朝ラッシュ通勤。早寝して朝生活。

しかもですよ、、、、


うふふふふふ。

 

トキメキ&ドキドキ!!きました!

某大手通信会社の24時間稼働システム解析データ部署内で夜勤と日勤のシフト制。
正社員も派遣もシフトで仕事をする。仕事内容的に男性多めのエリア。

私は日勤で2時間置きのデータチェックする仕事なんですけど・・・
日々シフトで組む人が違うからマニュアルも更新されてなくて、休憩もまとめて取れずやや過酷な状況で、初日からボヤいていました。


社食はカレーしか残ってない!こともボヤきました(笑)
⇒補足:社食の券売機でメニューの中から選びたいのに、昼休憩が遅くなってカレー以外残ってない状態。

そしたら翌日ある社員の男性がマニュアルやチェック表などをしっかりとそろえてくれていました。

清潔感があって物腰優しくて、紳士だし、静かな感じ、こういう感じ好きだわ~。

他部署からの応援の人だったので最初の2日間だけ一緒で、その後頻繁に会う事もなく、最終日にエレベーターホールで、ばったり。

他に誰もいなかったので思わず、今日で最後なんです!お世話になりました!!
って声をかけたら、こちらこそとお互いしどろもどろでご挨拶。

 

また今度・・って言いかけて、

あ、今日で終わりか、と。

ですね、、、って(笑)


2人してとっさに赤面しちゃたという(笑)

⇒このシチュエーション言葉で伝えづらいんですけど。。。
最後の日にばったり2人だけで会えたことにキュン(笑)

私のボヤき内容に同じ派遣会社の男子がその不満って女性ならではですよね、男にとっては昼に食べるものなんてなんでもいいし、休憩もまとめて60分とらなくても気にならないと。

この男子も私がちょっと疲れているとゆっくりしててくださいと、作業を率先してくれたりといい人でした。

短期間でしたけど、よき出会いでした!!

甘えていい場所なら、甘えて生きていきます私。
甘えるのヘタなんですけど、もう、若い人に頼ったり頼れる人には頼ります。

とても小さな事だけど、なんかうれしかったなぁ~

子供はもう産めないけど、私の卵巣は元気らしく、閉経まではあと数年あるってほどまだ女性ホルモンは活発。
なのに使い道なくもう終わっていくんだな、って思ってたし、派遣で仕事するの躊躇したし、また朝のラッシュとか、時間給で働くのヤだなって思ってたけど、小さい事だけど、良い気づきと、トキメク感情が甦った。


しかも最終日に同じ派遣の女子1名とシフトが一緒で実家がモデルガン屋らしく昔のサイトのままでなんとかしてほしいとの依頼。

予算は少ないけど、こういうところで仕事につながるとは。

去年税理士事務所のサイトも自社のサイトがあまりに古いからなんとかしてほしいと女子から依頼を受けてリニューアルしたし。

私が以前在籍していた会社もウェブサイトが大昔のデザインでダサかったし、アスリチューンのサイトも昔のままだった。

オンナ目線は古臭いウェブサイトがたまらなく嫌いです。

女子社員達は客先で自社のサイトを見せるのが恥ずかしいとも言っていた。

ウェブサイト(ホームページ)は家と同じ。
名刺と同じ。だから最低限キレイにしてよね。
女は見た目を重視します。


サイトで売れる、売れない、集客できる、できない、SEOがとかそういう事よりもまず、自分の会社のサイトが古いままある事が恥ずかしいってもんです。

 

これ、オンナ目線。

 

今、誰かが検索して見つけたあなたのサイトが昔のままのコンテンツサイズで文字が小さくて、昔の画像しか入ってなくて、情報更新されてなくて、古さしか感じないものだったら・・・きっと3秒以内であなたのサイトを閉じます。

どんなに素晴らしい事業やブランドであっても、古臭いサイトが出てきたら、3秒以内に閉じますよ、特に女性は。

男性的には、ウェブサイトなんて高い金だして変えたって意味ないとか、集客はSNSでしているから、とか、ネットの事よくわからないとか、高額な請求されたらいやだとか、いつかなんとかしようと思っていたとか、良く聞きますけど・・・

いつか、いつかって、いつ?

 

今でしょ!

 (古っ)

どう使うか、どうしたいかです。

 

私のところに来る依頼は、少額予算ばかりで一般の制作会社だったら引き受けないような依頼だと思う。

引き受けてもぜんぜん儲からない。
それでも引き受けているのは・・・

 

あまりにも古臭すぎて、ひどいサイトだからです。


儲からないから、
やっぱり今から再就職かな(笑)

 

どこ行こう。

 

ふつうに再就職しようにも、履歴書の年齢欄50代の需要は少ない(笑)

 

何かに導かれて、

ワクワクドキドキする場所、
頼りになる男性が多い場所に入りたい(笑)

海外拠点なんかあるといいな~
ハワイとか。

今は「私」自身が経験する事で、「私」を知っていく作業。

何をするか、よりも、誰といるか、誰と組むかの方が重要かも。



--------------------------

ちなみに私がリニューアルしたサイトは右側。
左側は旧サイト⇒右がリニューアル後
左の旧サイトの方はサイトのモニタサイズが小さくコンテンツ幅が狭くて、ブログやSNSなどを追加できないような大昔のデザイン。

●税理士事務所の場合。
ほとんどのページは画像として文書も貼り付けられていた。SEOなどの設定もされていなくて、アナリティックスコードも入っていなかったのでびっくり。
コンテンツは事務所若手スタッフががんばって原稿制作をしてくれました。
事務所やスタッフなどの撮影も行いました。

f:id:mori_sho:20190914234157j:plain

●元在籍会社のHPも幅が狭くてフォントが小さくて、見づらい。
しかも大昔のHtmlで制作されたもので手直しやページ追加や画像変更すら容易にできないようなものでした。

f:id:mori_sho:20190914234259j:plain

●現在10月消費税変更のタイミングでやや値上げするアスリチューンのネットショップのリニューアル制作中。
こちらは旧ブランドサイト。私の前任者が独学?で制作したサイトでサイズが小さめで、背景がなぜか黒。縦にコンテンツが並んでいるという理解できないようなサイトでした。

f:id:mori_sho:20190914234323j:plain

相手の好みに合わせているので、ここに私の個性が表現されているわけじゃない。

課題はそこなのです。

これからは私が納得できるものを制作しよう。

 

サイトが古いままで放置され使いこなせていない状態のサイトを一般的なものにする。
見るに堪えないものをキレイに整備していく事は得意かもしれない。


アスリチューンの三上さんに先日私の仕事についてインタビューしたら・・・

この数年アスリチューンのウェブ周り、リニューアルなどを行ってきましたが、
仕事をお願いして良かったことを教えてください。
⇒手が早い

作業スピード早い方かも。
画像選択やバナー制作する時もあまり悩まない。 

 

 

手が早いだけなのか!(笑)