mori-sho DIARY

今、ココの私について

好きなことをする③

f:id:mori_sho:20170805124336j:plain

好きなことだけ。
若いうちにもっと早くしとけばよかったな~

私が若い頃の教育って、
人が喜ぶことをしなさい、人の役にたちなさい。人のイヤがることを率先してしなさい。でした、親にもよく言われました。

ここ数年で、
あなたが喜ぶことをしなさい、あなたの本心に従いなさい。

という方向の生き方にシフトする人が多くなった気がします。

自分のやりたいことではなくて、求められている役割をこなすことをし、喜んでもらったとしても、「やってやってる感」で感謝されてもフンっ!って高飛車な人だったと思います。
(笑)

ハッキリものを言う、明るそう、友達多そう、サッパリしてそう、仕事テキパキしてそう、しっかりしてそう、というイメージがあるので、
いちばん多かった役割が、中年ダメんずやダメ子ちゃんのお世話(笑)
中年ですよ、そう簡単に性格や仕事意識なんて変わりませんよ~~~!!

毎日イライラです。

そういう役目を引きうけることが私の仕事だと思っていた。

それって、私自身が幸せじゃないし、ストレスたまるし、みんながイヤがってることをしてあげてる感も出てきちゃうし・・・

30代~女性としてそこそこいい時期にめっちゃストレスたまってた気がします!!

この時期、今とは比べものにならないくらい、そこそこキレイだったのに!!

なんてことだ!!(50になった今、なんか悔しい!)

今はそういう役目が回ってくる前に、お断りしてます。
「それヤです~」伝える時は明るくね(笑)

そこから脱皮するのに時間はかかりましたけど、
年とって、わがままに生きる、最高です。

こうありたい、をしっかり持つことで、今はちょっとごめんさない、というものをハッキリ認識する事ができる。

この数年で、ごめんなさい、と関係を終わらせた知り合いも多くいます。

特に何十年も会ってなかった学生時代の友人からの突然の「会いたい」は結構やっかいだったり・・・多くは宗教かマルチビジネスの誘い。

女性はどうして、この類の事に熱心になるんだろうな~と。

先日、数年前に在籍してた会社の人達との飲み会に参加したのだけど・・・
なんかね、もういいかなって感じになりました。
若い女の子がいなかったので、若い女子がいる飲み会に行きたいとか、既婚者のオッサン連中がほざいてたしね。
今私がどんな仕事をしていて、何に関心があるかなんてことすら、この場で話しても誰も聞いてないよね、って思っちゃった(笑)

もう、いいかな、こういう場は。って。

こうして、1つ1つ、分別されていく。

私は次のステップに進みたいので、
この先に、何があるんだろう、どんな人に出会うんだろう、って妄想する方が楽しい。

今の仕事は前任者の制作した企業ブランドサイトがホントにダサくて、
何がどうなったらこうなるの??ってくらい、センスがないのです。

私は前任者の置き土産をお金をかけずに、知恵と経験でなんとか人が見てそこそこ安心安全なものに作り替えてる。
(初期費用をかけないやり方もあるのです)

私・・・・

わかりにくい、見にくい、知りたい情報がどこにあるのかわからないようなサイト、
大っきらい!!!!!!
ついでに、あまりにセンスがないものも大きっらい!!

という事がスタート地点で、はじめました。

健康食品系も商品にあると、表記や表現のチェックも入りますし、いろいろな部分で、すんなりとはいかないけれど、サイトのデザインや見せ方に関しては、私のセンスでOK!となっているので、楽しいわけです。

あと問題はね、パッケージなんかも、超ダサイの(笑)

なんでこうなるかね?と思える。

オジサンがつくった、女性向けの商品って、
そのオジサンが女性の趣向を熟知してればいいけど、知らないと、とんでもなくダサイものをつくるよね~

そのダサイパッケージをみせつつ、どうよく雰囲気で見せるか・・・
これも結構悩みどころです。

過去記事にアボカドオイルの美容液企画でパッケージなんかを自分で考えてたものがあります。自己資金ないけど。。。海外でオリジナル製品をつくって、コスメキッチンさん系やセレクトショップ系とかに置いてもらえる商品を自分でつくりたいな~

mori-sho.hatenadiary.jp

 

フェイスブックなどここ数年利用者は減っているし、いいねを押さずに、「見てるだけ」「メッセンジャー利用だけ」って人も増えてる。(私もわりとこっちタイプ)

たまに情報欲しくてサイト見ても、情報が更新されてなかったりすると、ガッカリしちゃう。フェイスブックやブログのような流れていく情報だけしかしてないと、キツイな~と。

かといって、SNS系はしていないけど、フェイスブックで集客したいという事を言い出す人もいる・・・
まずはご自身で友達100人・・・・1000人つくってみてくださいね、と伝えています。

8月はこんな感じで。

本格的な販売開始は9月になるだろうから、その頃が楽しみです。

f:id:mori_sho:20170805191023j:plain

 8月は仕事します。

ご依頼お待ちしております♪

 
真剣に商売をしたい人と組みたい。
しっかり稼いでいく、という心意気のある人と組みたい。